slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウント:auPayマーケットの支払いでも支障あり

投稿日:2024-02-21

au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウント>

 「auPayプリペイドカードが発行されない」というタイトルで、au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウントの問題点を、以下の記事で指摘した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/02/07/113637

 今回、もう一つの問題点が発覚したので、その報告をする。それは、auPayマーケットの支払いにも支障があるという現象である。

<auPayマーケットの支払いでも支障あり>

 au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウントについては、auPayプリペイドカードが発行されないため、チャージしたauPay残高はWaonチャージには使えなくなった。このため、チャージしたものはauPay残高そのもので消費する必要がある。その1つとして、auPayマーケットで消費しようと考えた。
 欲しいスマホとしてMotolola Edge40があり、それがauPayマーケットで販売していることを見つけた。よし、これをauPay残高で購入しよう。購入手続きをしようとしたら、以下の問題が発生した。
(問題点1)
 ある商店では、支払い方法の選択肢に「auPay残高」が出てこない。
(問題点2)
 別の商店では、支払い方法の選択肢に「auPay残高」が出てくるが、決済手続きを進めていくと以下のエラーになる。支払い方法の選択肢に「auPay残高」が出てくる商店は、すべて同じエラーになる。

===発生するエラー(ここから)===
auかんたん決済 エラー>
お客さまのご契約内容により、こちらの加盟店は、ご利用いただけません。(MPLE0266)
===発生するエラー(ここまで)===

 調べてみると、(問題点1)は「auPay残高」支払いを行っていない商店ということで、「auPay残高」支払いを行っている他の商店を探すしかない。(問題点2)は、商店側かauPayマーケット側の制限か不明だが、セキュリティ上の制限でau/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウントに対して出るエラーらしい。

 結局、au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウントについては、auPayマーケットで「auPay残高」支払いで消費することは難しそうだ。

<さて、どうしたものか?>

 「auPay残高 ネットショッピング」でGoogle検索してみると、以下のページが出てきた。
https://www.money-press.info/aupay-netshopping/

 この中で、「使える◯」になっている「エディオンネットショップ」に行ってみることにした。
https://www.edion.com/

 見事、「エディオンネットショップ」でau/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウントの「auPay残高」支払いで、Motolola Edge40が購入できた。諦めなくて良かった。めでたし、めでたし。