slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

信じられないくらい簡単だった:三井住友カードの解約手続き

投稿日:2023-11-04

<複数枚持っている三井住友カード

 三井住友カードは、提携カードを含めると現状は4枚持っている。
①Visa LINE Pay
②Visa LINE Pay(P+)
③Oliveフレキシブルペイ
Amazon旧クラシック

 VPassアプリで利用履歴が簡単に確認できるが、Visa LINE Payは4月以降使っていないことが分かった。「チャージ&ペイ支払い」で1万円までという制限はあるが、Visa LINE Pay(P+)を使えば、5%還元が得られる。多分、これ以降Visa LINE Payを使うことはないだろう。ということで、Visa LINE Payを解約することにした。

<Visa LINE Payの解約手続き>

 実際にやってみた。以下の操作で、信じられないくらい簡単に解約できた。

 「メニュー-各種変更手続き-カードの退会(解約)」

 以前、他のクレジットカードの解約で、苦労したことを報告した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/03/21/083916

 この報告の「イオンクレジットカードの解約手続き」と「Visa LINE Payクレジットカードの解約手続き」を比較すると、天と地ほどの差があった。
「Visa LINE Payクレジットカードの解約手続き」の優秀さは、以下の通り。
①極めてわずかな操作で解約できる。
②おかしな解約引き止め手管はない。
③解約理由を確認する設問はあるが、回答は解約の条件ではなく、解約後に行われ任意。

<追伸>

(1)あまりにも簡単に解約できてしまったので、本当に解約できたのか調べてみようと、以下の追加操作をしてみた。
①VPassアプリで、Visa LINE Payが削除されているか確認する。
 →削除されていない。
②VPassアプリで、もう一度Visa LINE Payの解約手続きを行ってみる。
 →既に解約済みの旨のエラーとなる。
(2)解約手続きの翌日に確認してみると、Visa LINE Payは削除されていた。どうやら実際の解約手続きとVPassアプリへの反映には時間差があるようだ。
(3)イオンクレジットカードなどは、三井住友カードの素晴らしい解約手続きを参考にして欲しい。