slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

究極のスマホ料金節約術:ポイ活でスマホ料金をすべて賄う

投稿日:2023-11-05

<究極のスマホ料金節約術の概要>

  以前、楽天モバイルが1GBまでならスマホ料金代を0円にするというキャンペーンというかシステムがあったが、「突然や~めた」として終えた。
 今回提示する究極のスマホ料金節約術は、楽天モバイルとポイ活をフル活用することにより、データ通信無制限と電話かけ放題の恩恵を受けながら、すべてのスマホ料金代を実質0円にするという方法である。
 このような信じられない恩恵を受けるには、以下が必要である。
①ポイ活のフル活用
楽天モバイル
③月に1万円のスマホタッチ決済利用
④一時的な25万円[自分の銀行口座間の移動なので支出になる訳ではない]

 そんなうまい話がある訳がない、どうせ何か裏があるか詐欺に違いないと思った、あなた。偉い。それくらいの用心深さが今の時代には必要だ。そう思ったあなたには、次の2つの選択肢がある。
①この概要を読んだだけで、このブログの続きを読むのやめる。代わりに、他にもっと役に立つことをする。
②偉いと褒められたので少し嬉しい。徐走人の記事はあまり信用できないが、眉にタップリ唾をつけながら読んでみる。

<究極のスマホ料金節約術で得られるメリット>

 2つの選択肢のうち、後者を選んでくれてありがとう。また、おめでとう。概要に述べた恩恵を受けられる機会をあなたは得た。では、以降は眉にタップリ唾をつけながら読んで下さい。
 要件は後述するが、要件を達成した場合に得られるメリットをまず最初に示す。
楽天モバイルで高速データ通信が使い放題
楽天リンク利用で電話が掛け放題
③povoとのデュアルSim利用で障害対策可能
楽天モバイルの高速データ通信量によるが、ポイ活ですべての料金が賄えるというより、逆に毎月1000〜2000円ほどの収入になる場合もある。

<究極のスマホ料金節約術実施の心構え>

 概要で述べたが、ポイ活のフル活用が必要になる。ポイ活には様々なものがあるが、ポイ活ごとに様々な要件がある。そこで、様々な要件を読んでいるうちに「こんな面倒くさいことはや~めた」と投げてしまう人もいるのではないか?
 そこで、「突然や~めた」を避けるための心構えを示しておきたい。
①塵も積もれば山となる
 個々のポイ活を見れば分かると思うが、個々のポイ活で得られる恩恵は少ない。しかし、これらが積み重なって最終的には概要で述べた恩恵を受けられることになる。
②まずは小さなポイ活から
 ポイ活を始めて間もない人やポイ活初心者は、以下に記載してあるポイ活をすべて実施するなんて、自分にはできないと思ってしまうかも知れない。そう思った人は、比較的簡単に実施できそうな小さなポイ活を1つ選んでやってみて欲しい。後は、ポイ活を追加していけば良い。
③ポイ活の要件の把握
 ポイ活の要件は様々である。銀行口座を開設したりクレジットカードを発行したり、銀行口座を開設した後にいくら以上の入金が必要だったり、クレジットカード発行後にいつまでにいくら以上利用する必要があるなど。これらの要件がすべて満たされないと、恩恵は受けられない。そこで、ポイ活の要件は慎重かつ詳細に把握する必要がある。ポイ活系ユーチューバーの動画も参考にして、ポイ活の要件を把握して欲しい。
<徐走人が参考にしているユーチューバーさん>
①ガーコチャンネル
②POIYOBIチャンネル
③トクマネ
④八百津っ子のマネー講座
⑤Gran-ぐらん-

<ポイ活で取得できるポイント数の内訳>

 ポイ活で取得できるポイント[または円]の詳細は後述するが、全部で3330ポイント[または円]である。その内訳は、以下の通り。
三井住友銀行Olive:1000
②T Neobank:700
③第一生命 Neobank:700
楽天銀行:300
SBI新生銀行:250
auじぶん銀行:180
⑦その他:200

<究極のスマホ料金節約術の達成要件>

 前節で述べたメリットを得るために必要な要件は何か?ポイ活でポイントを得るためには、ポイ活ごとに様々な要件がある。
(1)デュアルSimスマホ
 デュアルSimスマホを用意する。楽天モバイルとpovoを利用するため、デュアルSimスマホが必要である。スマホ2台持ちでも構わないが、利便性を考えるとデュアルSimスマホが良い。
(2)銀行口座や証券口座の開設
 以下の銀行口座や証券口座を開設する必要がある。口座を新規開設する場合には、「ハピタス」や「モッピー」や「ちょびリッチ」などのポイ活サイトや友達紹介プログラムを利用すると、結構な量のポイントを取得できる。
三井住友銀行Olive
②T Neobank
③第一生命 Neobank
auじぶん銀行
楽天銀行
⑥みんなの銀行
⑦SBI新生銀行
住信SBIネット銀行
SBI証券
(3)クレジットカード
以下のクレジットカードを用意する必要がある。
①Oliveフレキシブルペイ
楽天カード
マネックスカード
(4)通信会社の契約
楽天モバイル
②povo
(5)アプリ
以下のアプリをインストールする必要がある。
①各種銀行&証券会社のアプリ
②各種クレジットカードのアプリ
(6)月ごとに行うルーチンの実施
 以下の通り。
①Oliveアカウントを契約し、三井住友銀行アプリまたはVPassアプリに月1回ログインする。
セブンイレブンやローソンなどの7%還元が得られる店舗で、Oliveフレキシブルペイを使ったスマホタッチ決済で、月に1万円を消費する。
auじぶん銀行auじぶんプラスで、プレミアムステージになり、月間180ポイントを取得する。
三井住友銀行Oliveの無料振込サービスなどを利用して、T Neobankの自分の口座へ1万円x25回の振込を行う。25万円は、元の振込先に戻す。[T Neobankの被振込サービスで500ポイント取得。]
三井住友銀行Oliveの無料振込サービスなどを利用して、第一生命 Neobankの自分の口座へ1万円x25回の振込を行う。25万円は、元の振込先に戻す。[第一生命 Neobankの被振込サービスで500ポイント取得。]
⑥T Neobankの即時決済サービスを利用して、SBI証券などの自分の口座へ1万円x10回の振込を行う。10回は、10日に分けて行う必要がある。[200ポイント取得。]
⑦第一生命 Neobankの即時決済サービスを利用して、SBI証券などの自分の口座へ1万円x10回の振込を行う。10回は、10日に分けて行う必要がある。[200ポイント取得。]
⑧第一生命 Neobankの無料振込サービスなどを利用して、楽天銀行の自分の口座へ3000円x5回の振込を行う。[第一生命 Neobankの定額自動振込が利用可能。150円取得。]
三井住友銀行Oliveの無料振込サービスなどを利用して、SBI新生銀行の自分の口座へ1万円x5回の振込を行う。[SBI新生銀行の振込入金サービスで250円取得。]
⑩SBI新生銀行の無料振込サービスなどを利用して、みんなの銀行の自分の口座へ1000円x10回の振込を行う。[みんなの銀行の振込入金サービスで100円取得。]
マネックスカードの引落し口座をSBI新生銀行に設定する[これは一回のみ]。引落し額が3000円以上ならば、100円取得。

 詳細は、以下の通り。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UeDqEWHJ1GLf4kQnJtAGXXDs3UyXmAi4maBXTrSlBK0/edit#gid=0

<追伸>

(1)徐走人本人は、ここで紹介した究極のスマホ料金節約術をそのまま実施している訳ではないが、かなりこれに近いスマホ料金節約術を実施しており、それぞれのポイ活で説明した恩恵を実際に受けられている。具体例は、詳細の「参考資料」を参照のこと。私の場合は、主に以下が異なる。
①家にWiFi環境を設置している。
日本通信の合理的シンプル290を契約して、トリプルSimにしている。
③外出頻度が少ないためWiFi環境以外で使う高速データ容量は3〜4GBで済むので、楽天モバイルは最低限の3GBまでの利用に留めている。
楽天ペイの利用が月に2〜3万円あり、そのポイ活もしていて約1000円[3.5%還元]/月程度の恩恵を受けている。
[このブログを読んで、楽天ペイ利用によるポイ活も知りたいという要望があれば、追記したい。]
(2)より一層の通信障害対策をするには?
 毎月得られるポイントまたは円のうち、300円ほどを使って日本通信の合理的シンプル290を契約して、トリプルSimにするのも1つの手である。「楽天モバイル+povo」デュアルSimよりも、より一層の通信障害対策になる。
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html
(3)概要を読んで、「そんなうまい話がある訳がない、どうせ何か裏があるか詐欺に違いないと」思った方へ
 眉につけた唾は、どうなっただろうか?少しは乾いただろうか?それとも、更に強力な唾が必要だろうか?

楽天モバイルの紹介>

新規ご契約でポイントプレゼント!
楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。
▼キャンペーンはこちら
https://r10.to/hNMduo

三井住友銀行Oliveの紹介>

[徐走人の紹介コード]
FF26603-1263997
SF00149-0002498
(追伸)
 Oliveシステムの改変により、2つの紹介コードが併存するようだ。Oliveアプリの紹介コード説明ページに以下の記述がある。

===Oliveアプリの紹介コード説明抜粋(ここから)===
●2023/9/30以前に発行済の紹介コードは、本ページ「紹介コードを確認する」ボタン押下後に表示される紹介コードと異なる場合がございますが、いずれも特典対象としてご利用いただけます。
===Oliveアプリの紹介コード説明抜粋(ここまで)===