slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

SBI新生銀行キャンペーン:ことら送金利用で5100名に200円分のAmazonギフトカードが当たる

投稿日:2023-12-10

<SBI新生銀行:ダイヤモンドステージになれた>

 SBI新生銀行については、10月にSBI証券との連携を行い、めでたく12月からダイヤモンドステージになれた。おかげで、他行宛ての50回の無料振込サービス利用も可能になった。このため、先月で終了した三井住友銀行Olive「他行振込み手数料なし回数無制限サービス」の代わりに、T Neobankや第一生命Neobankの被振込サービスで、大活躍して貰った。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/11/10/082006
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/11/03/074706

<備考>
 当初は、三井住友銀行Oliveの代わりに三井住友信託銀行を利用する予定だったが、三井住友信託ダイレクトによる振込操作手順が他行による操作手順と比較して、かなり面倒であることが判明したので、SBI新生銀行の振込を利用することにした。

三井住友信託銀行への要望とその回答>

 三井住友信託銀行へ「三井住友信託ダイレクトによる振込操作手順を簡素化」して欲しいという要望を出してみた。その要望内容と回答は以下の通り。
(要望)
 先日、三井住友信託銀行の口座開設と三井住友信託ダイレクトの申込みを行いました。
試しに自分の住信SBIネット銀行口座に振込を行って見ましたが、住信SBIネット銀行や他行などの振込手続きと比較して、振込手続きがかなり面倒に感じました。セキュリティを確保しつつも、簡素化をご検討頂けないでしょうか?
 お願いしたい簡素化のポイントは、以下の通りです。
(1)スマホを使った振込は、初回振込のみを三井住友信託ダイレクトご利用カード「確認番号表」を使った認証を行う。
(2)スマホを使った振込については、登録済み口座や以前振込履歴のある口座への振込は、三井住友信託ダイレクトご利用カード「確認番号表」を使った認証ではなく、電話認証のみで行う。
(3)電話を使った振込については、現状通り三井住友信託ダイレクトご利用カード「確認番号表」を使った認証を行う。

(回答)
 いつも三井住友信託ダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、ホームページにて貴重なご意見をお寄せいただき、感謝申し上げます。
振込手続きにつきましては、ご指摘のとおりセキュリティと利便性の両立が必要であると認識しています。
 弊社といたしましては、他行さまで実現されている認証方式なども踏まえて、検討を進めてまいります。
 現在の仕様につきましては、ご不便をおかけし恐縮ではございますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
 今後とも三井住友信託銀行をよろしくお願い申し上げます。

<SBI新生銀行キャンペーン:ことら送金利用で5100名に200円分のAmazonギフトカードが当たる>

 SBI新生銀行アプリの通知一覧を覗いてみると、ことら送金利用でAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを紹介していた。
https://www.sbishinseibank.co.jp/campaign/2312cotra/

<SBI新生銀行キャンペーン:実際にやってみた>

 みんなの銀行がことら送金の対象銀行なので、以下の送金を行ってみた。

 SBI新生銀行→みんなの銀行:送金額1円
 
 はたして、1円の送金で200円分のAmazonギフトカードが当たるだろうか?

<追伸>

(1)三井住友信託銀行に感謝
 「三井住友信託銀行への要望とその回答」で示したように、大変丁寧な回答を頂いた。このような要望については無視されることが多いが、回答内容も真摯で好感が持てる。ありがとう。
(2)SBI新生銀行に感謝
 SBI新生銀行については、先月で終了した三井住友銀行Olive「他行振込み手数料なし回数無制限サービス」の代役を見事に果たしてくれている。ありがとう。