slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

イオンクレカ:オンラインでの解約手続きはかなり面倒

投稿日:2023-03-21

<イオンクレカ:オンラインでの解約手続き>

 利用していないクレカを見直し、イオンクレカを解約することにした。簡単に行えるオンラインで解約しようと考えた。実際に手続きを進めてみると、以外にも簡単ではなかった。実際に解約しようとしてみた経験を紹介したい。

<オンラインでのイオンクレカ解約手続きの実際>

 オンラインでのイオンクレカ解約は、以下の「イオンカード 暮らしのマネーサイト」で手続きできる。
https://www.aeon.co.jp/

(手順1)解約したいクレカ選択
 イオンクレカを複数持っている人は解約したいクレカを選択する。
(手順2)「各種お手続き・登録変更」で解約手続き開始
①「カードの退会」ボタンをクリック
②「退会手続きへ進む」ボタンをクリック
③解約したいクレカが選択されていることを確認
④有効期限とセキュリティコードを入力して、「認証」ボタンをクリック
⑤「退会前のご確認」で10項目にチェックを入れて、「次へ進む」ボタンをクリック
⑥「退会理由アンケート」で4項目を選択して、「最終確認」ボタンをクリック
⑦「クレジットカード退会」で「退会を確定」ボタンをクリック

 「退会を確定」ボタンクリックで、以下のエラーが表示される。5〜6回トライしたが、すべて失敗した。

 結局、オンラインでのイオンクレカ解約手続きで70〜84クリックをしたにも関わらず、解約はできなかったことになる。

<オンラインでのイオンクレカ解約手続きに関する考察>

 全くの推察(邪推?)だが、以下の意図があるのではないか?
①簡単には、解約させない。
②①の一つの手段になるが、「退会前のご確認」で「全てを確認」ボタンを用意しない。
③気に入らない解約理由ならば、解約させない。
④①の一つの手段になるが、数回繰り返しても手続きが完了しないことにより、解約を諦めさせる。

 仕方ないので、オンラインでのイオンクレカ解約は諦め、「資料請求」の「カード退会届」をチェックして退会届を郵送して貰うことにした。これは、何の問題なく手続きが完了した。

<オマケ>

 同時期にライフカードの解約を行なったのだが、こちらは解約したい旨とその方法を確認するメールを送っただけで、以下の回答が届いた。これも、逆にスゴイな。

===ライフカードから届いたメール(ここから)===
ライフカードです。
このたびは、お問い合わせいただきありがとうございます。
このメールをもって、解約の手続きを実行いたしました。
これまで当カードをご愛顧いただき大変感謝しております。
また機会がございましたら、弊社カードをご用命いただきますことを心よりお待ち申しております。
===ライフカードから届いたメール(ここまで)===

<参考資料>

https://www.aeon.co.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村