slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Googleウォレット:履歴表示不良について

投稿日:2023-04-12

Googleウォレット:履歴表示不良について>

 最近、Google PayがGoogleウォレットに更新された。Google PayとGoogleウォレットの違いをまだ把握できていないが、少しだけGoogleウォレットの仕様を確認すると、電車の履歴表示は問題ないが、バスの履歴表示が少しおかしい。
 実際に利用しているバスは、「神奈中」なのだが履歴は「紀伊浦神」と表示されている。Google Payの時は正しく表示されていたので、Googleウォレットへの更新でおかしくなったのだろう。どこでどのような理由でこうなったのか知らないが、何となく可笑しい不良だ。あまり重要な不良ではないが、一応Googleウォレット担当者に報告しておこう。多分、原因は簡単に判明する不良だろうと考えたのだが、そうではなかった。

Googleウォレット:履歴表示不良に関する問合せと回答>

(Googleウォレット担当者への問合せ)
 GooglePayからGoogleウォレットに変更されましたが、利用履歴の表示が一部おかしな表示になっています。鉄道は問題ないですが、バスがおかしいです。
・実際に利用したバス会社:神奈中
・利用履歴に表示されるもの:紀伊浦神

(問合せに対する回答)
お問い合わせ内容は、Google PayからGoogleウオレットに変更した後に利用履歴の表示が一部おかしくなっているという事でよろしかったでしょうか。ご不便をおかけしており申し訳ございません。
恐れ入りますが、利用履歴以外で問題のあるところはございますでしょうか。お手数ですがご確認いただき、問題がございましたらスクリーンショットのご提供をお願いたします。
また、大変恐縮ではございますが、鉄道では問題がなく表示されるのであれば、バス会社の履歴に問題点がある可能性もございます。お手数ですが、神奈中バスにご連絡いただきますようお願い申し上げます。

(神奈中バス担当者への問合せ)
 という訳で、神奈中バス担当者への問合せはまったく本意ではないが、親切な徐走人は以下の問合せを神奈中バス担当者へも行った。

~~~神奈中バスへの問合せ(ここから)~~~
GooglePayからGoogleウォレットに変更されましたが、利用履歴の表示が一部おかしな表示になっています。鉄道は問題ないですが、バスがおかしいです。
・実際に利用したバス会社:神奈中
・利用履歴に表示されるもの:紀伊浦神

上記の問合せに対して、Googleウォレット担当者から、以下の回答がありました。

===Googleウォレット担当者からの回答の一部(ここから)===
また、大変恐縮ではございますが、鉄道では問題がなく表示されるのであれば、バス会社の履歴に問題点がある可能性もございます。お手数ですが、神奈中バスにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
===Googleウォレット担当者からの回答の一部(ここまで)===

 神奈中バスの見解をお願いします。
~~~神奈中バスへの問合せ(ここまで)~~~

Googleウォレット担当者への報告とその回答>

(Googleウォレット担当者への報告)
 [上記の「神奈中バスへの問合せ」を提示した上で]
 神奈中バスに対して、2023-04-05の19時50分頃に、上記の問合せを行っています。
 また、おかしな表示のスクリーンショットを添付します。

(Googleウォレット担当者への報告に対する回答)
この度はGoogleウオレットに変更した後に利用履歴の表示が一部おかしくなっているという事でご不便おかけしております。
今回の件に関して、お客様が神奈中バスにご連絡されたようですので、お手数をかけしますが、神奈中バスからの回答をお待ちいただきますようお願いいたします。
本件につきまして記録に残しますので今後何かお困りの事が有りましたら御連絡頂きましたら対応させて頂きますのでご安心下さい。

Googleサポートチームからのアンケート回答依頼>

 神奈中バスからの回答が届く前に、Googleサポートチームからの以下のアンケートが届いた。このアンケート回答依頼は、温厚な徐走人の逆鱗に触れた。
===Googleサポートチームからのアンケート回答依頼(ここから)===
このたびは Google サポート チームにお問い合わせいただきありがとうございます。
お客様の問題の解決に役立つことができたのであれば幸いです。サービスの改善に役立てるため、簡単なアンケートにご協力ください。所要時間は数分です。
===Googleサポートチームからのアンケート回答依頼(ここまで)===

Googleウォレット担当者への再質問>

 解決もしていない問題についてアンケートを送り付けるという理不尽な行動に腹が立ったので、以下の通り再質問を行った。
(Googleウォレット担当者への再質問)
本件、まだ解決していません。以下について、Googleサポートチームの見解をお願いします。
(1)神奈中バスからは、2023-04-09 10:10現在回答がありません。今後も神奈中バスから回答がない場合、本件は永久に解決しないことになりますね?
(2)本件、神奈中バスも関わる不具合と考えますが、Googleウオレットにも関係しますよね?何故なら、最終的に利用履歴を表示しているのはGoogleウオレットですから。
(3)本件、Googleサポートチームは神奈中バスのみが原因の不具合と判断したのでしょうか?もし、そうならばその理由を教えて下さい。
(4)本件解決のため、Googleサポートチームは利用者に神奈中バスに問合せを依頼するだけで、後は何もしないのでしょうか?Googleサポートチームから直接、神奈中バスに問合せることはしないのでしょうか?もし、そのような方針であれば、その理由を教えて下さい。
(5)本件解決のため、Googleサポートチームが何をするのが正しいのでしょうか?問題が解決しないのに、アンケートに回答を求めるのは不適切と私は考えます。Googleサポートチームは適切と考えますか?

(Googleウォレット担当者への再質問に対する回答)
下記頂きましたご質問に返信いたします。
(1) 基本的にこちら側では情報の更新など、Google 側は各会社様からの情報を元に更新させていただいております。
(2) 不具合に関しましてご不便をおかけして申し訳ございません。今後はこのようなことが無いように今回の案件を重大に受け止め、専門部署と協力していきたいと考えております。恐れながら、専門部署等での結果に関しては、申し訳ございませんが、お伝えすることができかねますことをご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
(3)私共Google は各会社様から必要な情報のみを提示させて頂いてるため、詳しい原因や不具合については各会社様に一存しております。大変申し訳ございませんが、私共Google は今回の案件に関して、可能性のお話をすることしかできません。ですので詳細につきましてはバス会社様へお問い合わせをお願いいたします。
(4)上記(3)の回答をご参照願います。
(5)貴重なご意見をありがとうございます。アンケートに関しては今回の問題が解決してからお時間のある際に返答して頂ければ幸いでございます。
よろしければ問題が解決された後に、お客様から頂いた情報を専門部署に周知させていただきます。

神奈中バス担当者からの回答>

 (神奈中バス担当者からの回答)
 神奈中バス担当者からようやく以下の回答が届いた。
===神奈中バス担当者からの回答(ここから)===
Googleウォレット内での履歴表示内容に関しましてご迷惑をおかけしており申し訳ございません。大変恐縮ですが、上記表示内容につきましては当社の管理ではございません。 
Google社へ連絡いたしましたところ、当該事象について再度調査をいただくことなりました。恐れ入りますが、今後Google社からの連絡のため、弊社へのお問い合わせメールに記載頂いている徐走人様のお名前とご連絡先をGoogle社へ連携させていただいてもよろしいでしょうか。また、徐走人様からGoogle社へお問い合わせいただいた際の内容および回答内容を確認するため、お問い合わせ時のCaseIDをご教示いただきたいのですが、お分かりになりますでしょうか。
===神奈中バス担当者からの回答(ここまで)===

(神奈中バス担当者からの回答への返信)
了承します。
Case IDは、以下の通りです。
Your Google Support Inquiry: Case ID [本件のCase ID]

(神奈中バス担当者からの返信)
お名前とご連絡先をGoogle社へ連携することにつきましてご了承いただきありがとうございます。また、CaseIDにつきましてもお知らせいただきましてありがとうございました。
早速、Google社へ情報連携いたします。同社よりご連絡をさせていただいた際は、お手数ではございますがご対応のほどよろしくお願いいたします。

<追伸>

 2023-04-12 08:00時点で、Googleからの再調査や再回答の動きはない。再調査や再回答があった場合は、報告したい。

<オマケ>

 このブログ記事を作っている途中で、この表現は不適切ではないかと感じたものがあった。コトバンクで調べてみると、確かに不適切な表現だった。さて、それは何でしょうか?

<参考資料>

wallet.google

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