slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

デュアルSIM運用開始で発生した問題点の報告

投稿日:2022-03-25

<デュアルSIM運用を開始して発生した問題点>

 スマホ月額料金を0〜390円にするゾ!」という決意により、究極のスマホ料金節約術を実施することになり、楽天モバイルとpovo2.0のデュアルSIM運用を始めた。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/03/07/141703
 ところがデュアルSIM運用開始で、いくつかの問題点が発生している。これを報告したい。詳しい発生条件はまだ不明だが、モバイルデータ通信を「povo2.0かつ128kbps」にした時に発生しているように見える。
(問題点1)
 特定の相手先に掛ける電話が「呼び出し中」のままで「通話中」にならない。この現象が発生しているのは、相手先がIP電話のときである。
(問題点2)
 頻繁にモバイルSuicaアプリの起動に失敗する。これが電車やバスの乗降時に起きると面倒なことになる。実際、バス乗車時に1回発生した。

楽天モバイルとのやり取り>

楽天モバイルへの問合せ)
発信時、呼び出し中のままになり通話ができません。ちゃんと「通話中」になり会話できることもありますが、再現した場合に何か調べることがあれば教えて下さい。「Wifi+LTE」で発生しますが、「LTE」でも発生することがあります。

楽天モバイルからの返信:一部抜粋)
お手数、ご本人様確認および詳細確認のため、以下の項目を記載のうえご返信をお願いいたします。
・契約者ご本人様でいらっしゃいますか:はい/いいえ
・お客様の生年月日(西暦):
楽天回線/パートナー回線もしくはWi-FiがOFFの状態における事象発生状況について
 -楽天回線/パートナー回線のみの場合は発生しますか:はい/いいえ
 -Wi-Fiのみの場合は発生しますか:はい/いいえ
・発生場所:特定の場所/場所問わず
・発生時間帯:特定の時間帯/時間帯問わず
・Rakuten Linkアプリログアウト時、OS標準の通話アプリでも同様の事象は発生しますか:はい/いいえ
・本事象発生時の相手先:すべての相手/特定の相手/不特定の相手
・着信時、通話は問題なく可能なのでしょうか:はい/いいえ

また、本事象についてより詳しく調査を行うにあたり、下記の手順で「ご意見・ご要望」の送信を頂けますでしょうか。
なお、調査にあたり、取得する情報に通信先や個人を特定できる内容は一切含まれておりません。

■Rakuten Linkで当事象の再現をお願いいたします。

■事象再現直後Linkアプリにて「ご意見・ご要望」を送信ください。
※送信いただく際、下記の通り端末を設定いただくようお願いいたします。
・省電力モードをOFFに設定してください
・マナーモードをOFFに設定してください
・位置情報をONに設定してください

1. 画面左上にあるメニューボタン「三」を選択して、メニュー画面を開く
2. メニュー一覧の中から「ご意見・ご要望」を選択する
3. 「その他の機能」以外からお客様の問題に近い機能を選択する
4. 該当項目を選択し、コメント欄にお電話番号の下4桁を入力する
5. 「送信する」を選択すると終了です

下記URLに詳細もございますので、併せてご確認ください。
▼ご意見・ご要望を送る
https://service.link.link/guide/feedback/send_feedback.html

■「ご意見・ご要望」を送信いただきましたら、下記をご記載いただき本メールにご返信いただきますようお願いいたします。

・最新の事象発生日時:〇月〇日 午前/午後 ●時●分
・「ご意見・ご要望」送信実施日時:〇月〇日 午前/午後 ●時●分
・事象発生時のお客様の通信環境:LTE Rakuten/KDDI , Wi-Fi
・事象発生時のアンテナピクトの本数 :
・その際のお相手様の電話番号:
・その際のお相手様のキャリア:

大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

楽天モバイルコミュニケーションセンター

楽天モバイルからの最終回答>

 上記の楽天モバイルからの返信に従って情報提供し、最終的に楽天モバイルからもらった回答は次の通り。

===楽天モバイルからもらった最終回答(ここから)===
モバイルデータ通信を他社様に設定してのRakuten Linkの使用に関しましては、サポート対象外となりますのでご理解頂けますと幸いでございます。
その為、モバイルデータ通信を楽天モバイルに変更のうえ、ご利用頂きますようお願い致します。

===楽天モバイルからもらった最終回答(ここまで)===

 残念、至極。

楽天モバイルへの問合せで感じたこと>

 「発生した問題点に対して、きちんと原因を調査するゾ!」という姿勢が感じられる。素晴らしい。「これからも楽天モバイルを応援するゾ!」という気持ちになる。「でも、0円運用させてもらうゾ!」という気持ちもある。[「何々するゾ!」3本立て]
 今のところこの現象は、IP電話への電話のみで発生し、モバイルデータ通信を楽天モバイルにすれば発生しないので大きな問題ではない。楽天モバイルの調査で、発生条件や回避策が明確になれば嬉しい。

 最終回答をもらうまでは、上記のように考えていた。最終回答をもらい、ガックリ。

 しかし、「モバイルデータ通信を他社様に設定してのRakuten Linkの使用に関しましては、サポート対象外となります」というのは、本当だろうか?スマホを扱った多くのYoutubeでデュアルSIMについて仕様説明やテスト結果を報告している。これらはすべてサポート対象外で、運良く動いただけということなのだろうか?

モバイルSuicaへの問合せ>

(問合せ)
 頻繁にモバイルSuicaの起動に失敗します。起動時にF2-001-001エラーになります。また、先日バス乗車時にチェックインできませんでした。
f:id:slowjogger:20220325120924p:plain
モバイルSuicaからの返信)
お客さまのSuica情報をお調べしたところ、Suicaは正常にご利用いただける状態でございます。改札機やレジでSuicaが反応しない場合、下記リンクをご参照ください。
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/16

全てをご確認いただいてもSuicaが反応しない場合は、端末に不具合が発生している可能性もありますので、端末の販売店またはメーカーのサポートへご相談ください。

また、ご申告のFで始まるエラーコードが表示される場合には、下記ページも併せてご確認ください。
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/2895

なお、改札での出場処理が正常に完了していない場は、Suicaの利用可能な駅改札口の係員へ事情をご説明のうえ、改札の出場処理をお受けいただきますようお願いいたします。

今後とも、モバイルSuica/Suicaアプリケーションのご利用をよろしくお願い申し上げます。

モバイルSuicaへの問合せで感じたこと>

 問題に対するモバイルSuicaの姿勢は、楽天モバイルの姿勢に比べるとちょっと不親切に感じる。確かに問題の原因はモバイルSuicaにないのだろうが、「顧客が困っていることを必ず解決するゾ!」という意志が感じられない。モバイルSuicaの原因ではないことを知らせて、早く終わりにするゾ!」「早く家に帰って、🍉でも食べるゾ!」[「何々するゾ!」3本立て]という風に見える。
 例えば、詳細なエラーコード付きのエラーメッセージを出しながら、そのエラーコードから詳細の原因を調べようとして、モバイルSuicaサポートポータルでエラーコードを検索しても出てこない。誠実に対応するならば、このような原因でエラーが出ているということをもう少し知らせてくれても良いのではないか?

<追伸>

 この記事はいつも利用しているイタリア料理店で、好きなワイン[シャルドネ種]を飲みながら書いている。今日、バスに乗るとき再びモバイルSuicaが反応しなかった。バスに乗車する直前にモバイルSuicaが起動することを確認したにもかかわらず。povoをモバイルデータ通信にすることに恐怖すら感じる。思い描いていたデュアルSIM生活と違い過ぎる。何とかならないだろうか?