slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

住信SBIネット銀行:定額自動入金の手続きに関する注意事項

投稿日:2023-11-22 更新:2023-11-22

<定額自動入金の手続きで失敗>

 先日、住信SBIネット銀行の定額自動入金サービスを利用しようと考えて、手続きしてみた。相手銀行は三井住友銀行Olive口座である。残念ながら、初回の手続きは失敗した。定額自動入金をやってみようと考えている人に参考になると思うので、紹介したい。
 失敗した理由は、相手銀行である三井住友銀行Olive側が手続き時間外だったためである。住信SBIネット銀行側の手続きはすべて完了したのだが、相手銀行の手続きができずに失敗した。
 このような状況で継続して手続きをするには、どうしたら良いか?分からないので、住信SBIネット銀行のチャットで問合せしてみた。

住信SBIネット銀行へのチャット問合せ>

 以下の通り。

徐走人

定額自動入金の手続きについて、教えて下さい。住信SBIネット銀行側での手続きがすべて完了しましたが、引落とし相手銀行の手続き時間外だったため、定額自動入金手続きが完了しませんでした。「契約一覧」を確認すると、ステータスが「申込中」になっています。

徐走人

このような状況ですが、ステータスを「申込中」から「利用中」にするために、何をすれば良いでしょうか?

問合せ担当者

■定額自動入金サービスの申込手続きの途中で中断となった場合、一時的に「申込中」のステータスになりますが、契約は3営業日経過後に自動的に削除されます。恐れ入りますが、削除されるまで今しばらくお待ちください。

問合せ担当者

▽Q&A:定額自動入金サービスのステータスが「申込中」となっていますが、登録は完了していますか?

徐走人

途中からその続きはできないのでしょうか?

問合せ担当者

さようでございますね、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

徐走人

「申込中」を即座に取消すこともできないのでしょうか?

問合せ担当者

「申込中」のステータスのものを手動で削除できません。恐れ入りますが、自動削除となるまでお待ちください。

徐走人

不便ですね。

問合せ担当者

申し訳ございません。

徐走人

改善を希望します。

問合せ担当者

ご意見を賜り、誠にありがとうございます。ご指摘いただいた件につきましては、その旨、関連部署へ申し伝え、お客さまのご意見ご要望を含め、今後の検討課題とさせていただきます。

徐走人

お願いします。チャットを終了します。

三井住友銀行Oliveの口座振替サービスの受付時間はいつか>

 前節で述べたように、定額自動入金手続きに失敗すると、3日間待たなければならない。同じ失敗を繰り返さないために、三井住友銀行Oliveの口座振替サービスの受付時間を知る必要がある。三井住友銀行Olive問合せにチャット及び電話で聞いてみた。

<チャット>
 以下の通り。

徐走人

(住信SBIネット銀行とのやり取りを説明)

問合せ担当者

誠に申し訳ございませんが、SMBCダイレクト(インターネットバンキング)の操作案内部署であるチャットではご案内できかねる内容のため、一度口座をお持ちの支店に電話でご相談いただけますでしょうか。 よろしければ、支店の電話番号をご案内しますので、口座をお持ちの支店をお知らせください。

徐走人

(店番号を知らせる)

問合せ担当者

xxx支店ですね。少々お待ちくださいませ。大変お待たせいたしました。 お伺いした支店は、実店舗がないデジタル支店となるため、 お客さまにご案内できる直通電話番号がございません。 大変恐縮ですが、以下フリーダイヤルにて、ご希望内容をお伺いした上で、 担当部署のご案内や転送等をさせていただきますので、電話でご相談ください。 【各種手続きについて】 0120-324-310 営業時間:平日9:00~17:00 ※音声ガイダンスに沿って「2」→「5」→「2」をご選択ください。 チャット終了時にこの画面は閉じられます。 終了後に保存ボタンは表示されますが、念のためメモにお控えください。

<電話>
 「原則24時間、申込みできる。ただし、日曜日の21:00から月曜日の07:00までは、メンテナンスのため、申込みできない。」とのこと。
 1週間7x24時間のうち、たったの10時間のメンテナンス時間に当たってしまったということのようだ。確率としては6%弱で、失敗したことになる。

<教訓>

 住信SBIネット銀行の定額自動入金手続きは、相手銀行のメンテナンスなどの受付時間外を避けて行う。三井住友銀行Oliveの場合、日曜日の21:00から月曜日の07:00までがメンテナンス時間。

<一部訂正>2023-11-22追加

 一部、誤りが会ったので訂正する。
(誤)定額自動入金手続きに失敗すると、3日間待たなければならない。
(正)定額自動入金手続きに失敗しても、定額自動入金手続の件数が上限の5件に達していなければ、失敗した同じ内容の定額自動入金手続きを、相手銀行の受付時間内に行えばできる。