slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

moppy:auカブコム証券口座開設と初回取引→8500ポイント取得

投稿日:2022-11-06

auカブコム証券:口座開設と初回取引で>

 ポイ活応援サービスmoppyの存在を知って利用し始めたのは、今から2ヶ月ほど前である。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/08/22/053343

moppyのサービス「auカブコム証券【初回取引100円以上】」に従って、auカブコム証券口座開設と初回取引を行ってから2ヶ月あまりで、めでたく8500ポイントのmoppyポイントが取得できた。

<moppyポイントを何に交換するか>

 早速、取得したポイントを交換して利用しやすいものに変えよう。もともとLINE Outのコールクレジットの資金源にしようと考えてこのサービスを利用したので、LINE Outのコールクレジットを購入しやすいものが良い。現金またはLineポイントが良いだろう。しかし、moppyからこれらのものに直接交換すると交換手数料が必要になる。
 調べてみると、ドットマネーを経由して交換すると交換手数料がかからないらしい。じゃあ、ドットマネーをはじめてみよう。

<ドットマネー事始め>

 ドットマネーについて調べてみると、かなり魅力的なサービスであることが分かった。交換手数料がかからないだけでなく、様々な電子マネーやや他社ポイントや現金などに交換できる。早速、ドットマネーを試してみたが、問題が発生した。同じような現象が起きている方は参考にして欲しい。

[問題1]新規登録が成功したにも拘らずアプリでのログインに失敗する

 →ドットマネーに問合せてみると、同じ現象が発生しているが、原因調査中とのこと。アプリではなくブラウザ版ドットマネーを利用して欲しい。

[問題2]アプリでドットマネーからLinePayへの交換操作でエラーが発生して交換できない

→ドットマネーに問合せてみると、アプリの機能が安定するまではブラウザ版ドットマネーを利用して欲しい。

<ブラウザ版ドットマネー利用で対応>

 原因や理由は不明だが、ブラウザ版ドットマネー利用でログインもポイント交換も成功した。

 結局、以下の手順でLinePayに交換した。
moppyポイント→ドットマネー→LinePay

 moppyさん、auカブコム証券さん、ドットマネーさん、ありがとう。

<「mopppy:auカブコム証券口座開設&初回取引」におけるデータフロー>

 以下の通り。

「mopppy:auカブコム証券口座開設&初回取引」におけるデータフロー
<備考>

(1)moppyでは、サービス「auカブコム証券【初回取引100円以上】」に関するクチコミで、30ポイントがプラスで貰える。
(2)サービス「auカブコム証券【初回取引100円以上】」は、2022-10-23時点では取得できるポイントは10000ポイントになっている。この取得ポイント数は頻繁に変わるようで、数日前までは10500になっていた。もし、この記事をみて実際に申込んでみようと思ったら、取得ポイント数を確認して欲しい。
(3)「mopppy:auカブコム証券口座開設&初回取引」におけるデータフローの中で、auカブコム証券「プレミアム積立」[毎月積立]は、「auカブコム証券口座開設と初回取引」とは直接関係ないが、毎月30分ほどのLINE Outコールクレジットの費用を取得するために行なっている。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/10/14/081350