slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

auPayマーケット:はじめてのおつかい

投稿日:2023-03-03

<お米の購入場所の変更>

 今まで楽天経済圏で生きてきた私は、お米は楽天市場で購入していた。しかし、2022年9月に実施した「楽天モバイルから日本通信SIMへのMNP」に伴い、徐々にau経済圏にも足を踏み入れてきた。au経済圏には、オンラインショップ「auPayマーケット」があることは2〜3ヶ月前に知った。家の残りのお米が少なくなってきたので、今回初めてauPayマーケットで買ってみることにした。

<はじめてのauPayマーケット>

 初回のauPayマーケット利用に対するキャンペーンなどでいくつかの特典があるようだ。できるだけ多くの特典を貰ってお米を買ってみることにした。
①moppy経由でauPayマーケットで商品購入:1%還元
PontaポイントからauPayマーケット限定Pontaポイントへの交換:2000→3000ポイント
③auPayマーケット初回利用&3000円以上の商品購入:500円引きクーポン適用
④auPayマーケットで三太郎の日に商品購入:これはスauマートパスプレミアム会員限定なので断念

 購入予定のお米:令和4年産新潟県コシヒカリ5kg×2

<auPayマーケットでの購入店探し>

 購入予定のお米「新潟県コシヒカリ5kg×2」で検索したところ、多くの店が見つかった。楽天市場で購入していた店も見つかった。そこで購入しようと手続きを進めていくと、購入決定のボタンを押す直前でも、初回割引クーポンを選ぶような選択肢が出て来なかった。そこで、一旦買物カゴを空にしてその店を出た。
 再度、「新潟県コシヒカリ5kg×2」で検索して見つかった新たな店に入ってみた。そうすると、その店では500円引きで購入できる説明があり、購入手続きの最後のステップで500円引きクーポン利用を選択できるようになっていた。どうやら、500円引きクーポンを利用できる店とできない店があるようだ。auPayマーケットと出品店との間でどのような契約になっているか知らないが、「令和4年産新潟県コシヒカリ5kg×2」を購入できるのであれば、安い店で買いたい。500円引きクーポンを利用できるこの店で、「購入を確定」ボタンをポチッ。

<結局、いくら安く購入できたのか?>

商品価格:5180円
初回割引クーポン利用:-500円
auPayマーケット限定Pontaポイントへの交換[2000→3000ポイント]:-1000円
(今後の取得予定ポイント)
①moppy経由でauPayマーケットで商品購入[1%還元]:moppyポイント468取得予定
②店の提供予定ポイント:auPayマーケット限定Pontaポイント468取得予定

 結局、5180円の品物を3680円で購入でき、936円分のポイントを取得できる予定になった。取得予定ポイントも今回の買物での収入と見なせば、結局は5180円の品物を2744円で買えたことになり、2436円安く買えたことになる。47%引きになる。
 もちろん、これは初回利用の特典をフルに使ったからこのように大幅に安くなったのであり、次回以降は割引率は減ると思う。でも、初回のみでもこの割引は嬉しい。
 少し心配な点は、auPayマーケット限定Pontaポイントの有効期限である。通常のPontaポイントからauPayマーケット限定Pontaポイントに交換したときのみかも知れないが、有効期限が1ヶ月しかないと表示されたと思う。購入したことによって取得できるauPayマーケット限定Pontaポイントがどうなるかがちょっと気になる。もし、極めて短い有効期限ならば、有効期限が切れて捨ててしまう恐れがある。
→調べてみると、1年後らしい。これならば問題ない。
https://faq.wowma.jp/point/wowsp/24004.php#

楽天経済圏とau経済圏>

 今回、お米の購入が楽天経済圏からau経済圏に移ったことになる。スマホ通信会社については、2022年9月に楽天経済圏から抜けたが、移行先はau経済圏ではなく格安SIM日本通信だった。
 今後、どのように変化していくのか分からない。その時々の状況で判断していくことになるだろう。