slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

楽天モバイル:「10分かけ放題サービス」についての素朴な疑問とその回答

投稿日:2022-06-12

<場所によって楽天リンクによる電話ができない>

 先月頃から外出時に場所によっては、楽天リンクによる通話に支障が出るようになった。相手の声が聞きづらい、電話が掛けられないなど。多分、パートナーのauローミングを順次終了していっているせいだと思う。この対策として「10分かけ放題サービス」が有効かどうかという素朴な疑問を抱いた。
 素朴な疑問を解決すべく、楽天モバイルにチャットで問合せを行った。

<「10分かけ放題サービス」についての疑問とその回答>

 以下の通り。

徐走人

地下などで楽天モバイルの電波が入りづらく電話がかけづらかったり、かけられなかったりすることがあります。 一つ疑問点があるのですが10分かけ放題というオプションがありますね。 このような電波の状況が悪い状態でも、この10分かけ放題を契約すると電話はかけられるようになるのでしょうか?

楽天モバイル担当者

恐れ入りますが、通信ができない状態では10分かけ放題プランにご加入いただいたとしても、発信はできかねます。

徐走人

通信状態が悪い状況ではどうなりますか?

楽天モバイル担当者

通信不安定であれば音声が乱れるなどの恐れがございます。また、通信不可であれば発信は出来かねます。

徐走人

月額1100円というサービスですが、どんな価値があるのか疑問です。注意事項として、サービス紹介の中で記載するべきではないですか?。

楽天モバイル担当者

ご不便、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。今回いただきましたお客様のご要望につきましては、サービス向上のため上申させていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。

<結論>

 「10分かけ放題サービス」は通信状態が悪い状況では役に立たない。これで月額1100円は、ぶっちゃけ高過ぎる。