slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

auPay残高を使い切る方法の検討:実際にやってみた

投稿日:2024-03-26

<auPay残高を使い切る方法>

 2024-03-04、auPay残高を使い切る方法を検討していることを報告した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/03/04/080218

 最後の支払い時期になったので、実際に実施してみた。今回は、その結果を報告する。

<auPay残高をゼロにする>

 以下の手順で実施する方針を立てた。
(1)西友の買物で残高不足になる直前までは、通常のauPay残高で支払う。
(2)残高不足になる最後の買物では、以下の通り行う。
 ①実際の支払い額を確認する。
 ②不足分[実際の支払い額ーauPay残高]を計算機アプリで計算する。
 ③算出した不足分をauPayにチャージする。
 ④支払い額ちょうどになったauPay残高で支払う。

(実施結果)
2024-03-04〜2024-03-17 通常のauPay残高で支払う
2024-03-18 残高が6250円のところ、支払い額が8291円
      不足分を計算機アプリで計算すると、2041円
      不足分の2041円をチャージ
      支払い額ちょうどになった残高で支払い

Pontaポイントを使い切る方法>

 せっかくなので、Pontaポイントも使い切ることにした。手順は、以下の通り。
[方法A]:au/UqMobile契約に紐付くauPayアカウントを別に持っている場合
 au/UqMobile契約に紐付くauPayアカウントにauIDを統合することにより、auPay残高をゼロにしたauPayアカウントのPontaポイントを統合できる。
https://id.auone.jp/id/pc/guide/setting/unify.html

[方法B]:au/UqMobile契約に紐付くauPayアカウントを別に持っていない場合

(1)Pontaポイントは、残りが100ポイント以上残るようにして、auPay残高をゼロにする。
(2)「auPay残高をゼロにする最後の買物で付与されるPontaポイント」が付与されるのを待つ。西友で利用した場合、1週間ほど掛かる。
(3)西友などauPay残高で支払いができる店で、「残りのPontaポイント数」円以下で購入できる品物を購入する。この手順の詳細は、以下の通り。
①残りのPontaポイント全額をauPay残高にチャージする。このとき、Pontaポイントが100ポイント以上ないとチャージできない。
②auPay残高で支払う。

 これでPontaポイントもほとんど使い切ることができる。正確に言うと、残ったPontaポイント数と最後の「残りのPontaポイント数」円程度の品物購入で得られるPontaポイントは捨てることになるが、これは涙を呑んで諦める。

(実施結果)
 私の場合は、「au/UqMobile契約に紐付くauPayアカウント」を持っていないので、[方法B]になる。
2024-03-18 auPay残高をゼロにする最後の支払い8291円
2024-03-23 最後の支払いに対するPontaポイント付与
2024-03-25 Pontaポイント残高は192ポイント
      192PontaポイントをauPay残高にチャージ
      西友で税抜き178円[税込み192円]のコロッケをセルフレジで購入

 Pontaポイント残高の192ポイントを使い切った。パチパチ。

 多分、200円以上の支払いでないとPontaポイントは1ポイントも付かないと思うので、完全にPontaポイントも使い切ったことになるだろう。パチパチ。
      

<追伸>

(1)<Pontaポイントを使い切る方法>の[方法B]については、「実施する時点でのPontaポイント残高」と「購入する品物の価格」を見比べて決定する。もし、「実施する時点でのPontaポイント残高」が数円不足する場合は、以下のアプリで1日2〜3円補充できる。
Pontaアプリの「Ponta毎日動画
②auPayアプリの「毎日ポイント-動画ボーナス」
Pontaマンガ
(2)この記事の中でちょっとした仕掛けをした。仕掛けというほど大袈裟なものではないが、気が付くだろうか?仕掛けを見付けたいと思った人は探して欲しい。分かるかな、分かんねえだろうな。
[ヒント1]仕掛けを見付けるには、スマホ1台のみやPC1台のみでは難しいかも。多分、PC1台ではほとんど無理だと思う。
[ヒント2]コンビニの店員さんなら、仕掛けを見付けるのは簡単かも。
[ヒント3]仕掛けを見付けた人は、以下の情報を得られるだろう。
①究極のスマホ料金節約術
大谷翔平選手と徐走人の1ナノメートル以下の細〜~~い繋がり