slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

auPay残高を使い切る方法を検討

投稿日:2024-03-04

<auPay残高を使い切りたい理由>

 「100万円修行の高速化を図るために行うauPayプリペイドカード複数枚発行には、au/UqMobile契約が必須である」ことを知らずに、「au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウント」を2つ作り、それぞれに約10万円をチャージしてしまった。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/02/07/113637

 ネット通販や西友などで、「au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウント」の1つで支払いをし、あと数回の西友での利用でそのアカウントの残高がゼロに近づく。そこで、残高を使い切ってそのアカウントを解除したい。

<auPay残高を使い切るのは難しい>

 auPay残高を使い切るのは結構難しい。理由は以下の通り。
①auPay残高から支払う場合、不足分を現金で補う支払いはできない。
②「au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウント」の場合、そもそも現金化できない。
③「au/UqMobile契約に紐付くauPayアカウント」の場合でも、現金化するのには手数料が掛かる。

 このような仕様になっているため、どんなに上手く支払いをしてもauPay残高を使い切ってゼロにするのは難しい。

<auPay残高を使い切る方法を検討>

 「au/UqMobile契約に紐付かないauPayアカウント」のauPay残高を使い切るには、どうしたら良いか?こんな方法を考えてみた。具体的な数字で示したほうが分かり易いと思うので、そうしてみる。
(状況A)現状の残高:23589円
(状況B)西友での週ごとの支払い:6000〜7000円
(状況C)西友での支払いは、「セルフレジまたはレジは人手だが、支払いは顧客が操作するもの」とする。

(1)1〜3回目は、支払額が残高未満なのでauPay残高で支払う。平均6500円とすると、最終残高は4089円になる。
(2)4回目は、以下の通り。
 ①実際の支払い額を確認する。例えば、実際の支払い額が6000円だったとする。この場合、1911円不足になる。
 ②1911円をauPayにチャージする。
 ③auPay残高で6000円支払う。

<追伸>

(1)この方法は、西友での支払いは「セルフレジまたはレジは人手だが、支払いは顧客が操作するもの」である必要がある。最後の支払いには少し時間が掛かるため。
(2)auPayへのチャージは最低額が1000円のため、最後にチャージする額は1000円以上である必要がある。