slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

一筋縄では行かないクレジットカードのApplePay登録

投稿日:2023-10-23

<ApplePay登録で一苦労>

 楽天カードは、VisaとJCBの2つのブランドのカードを持っている。JCBブランドのほうは、既にApplePayに登録してある。最近、VisaブランドカードをApplePay登録した場合のキャンペーンがあることを知ったので、VisaブランドカードをApplePayに登録しようとした。既にJCBブランドのほうは登録できていたので、Visaブランドのほうも簡単だろうと考えていた。ところが、実際に登録しようとすると、問題が発生した。

<ApplePay登録で発生した問題点>

 ApplePay登録では認証作業が必要になる。認証は、SMS認証かナビダイヤル認証かを選べる場合もあれば、ナビダイヤル認証しか選べない場合もある。今回のVisaブランドカードの認証は、ナビダイヤル認証しか選べなかった。仕方なく、ナビダイヤル認証をするべく、指定されたナビダイヤル番号に電話したのだが、電話すると「携帯電話番号を登録していれば、楽天証券アプリから簡単に認証できる」という旨の自動応答アナウンスが流れるだけである。試しに2〜3度電話したが、同じ結果だった。そして、楽天証券アプリをダウンロードして、携帯電話番号を登録しているか確認してみたが、登録されている。
 どうやれば、認証が完了するのだろうか?訳が分からないので、楽天証券楽天リンクで問合せをしてみた。

楽天カードへの問合せ内容とその結果>

(問合せ)
 楽天カードをApplePay登録しようとしているが、認証が完了しない。指定された電話番号に電話しても、前節で示したアナウンスが流れるだけである。どうすれば認証が完了するのか?
(回答)
 場合によって、指定された電話番号に電話するだけで認証が完了する場合もあれば、電話した後に楽天証券側でオペレータが認証を手作業で行う場合もある。調べたところ、今回の場合は後に楽天証券側でオペレータが認証を手作業で行うケースだった。どちらになるかは、Apple側の決定による。
 

楽天証券側でオペレータが認証を手作業で行う場合の追加作業>

 楽天証券に登録しているメールアドレスに一時的な認証コードを送って貰い、その一時的な認証コードをオペレータに伝える。約30分後に認証が完了し、楽天カードのApplePay登録が完了する。

<感想>

 以下の改善が必要だと思う。
①電話した後に楽天証券側でオペレータが認証を手作業で行う場合もあることを周知する。できれば、その条件も。
②電話したときのアナウンスをもっと適切なものにする。例えば、認証依頼は受付したが、楽天証券側での認証が必要なのでお待ち下さいなどの内容にする。