slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

三井住友カードゴールドで100万円修行:クレカ→AuPay→waon→楽天キャッシュルートの詳細

投稿日:2024-01-25

<クレカ→AuPay→waon楽天キャッシュルート>

 100万円修行の対策の1つとして、クレカ→AuPay→waon楽天キャッシュルートを挙げた。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/01/09/080156

 このルートの関連図は、以下の通り。

 この方法で、月額5万円分を楽天キャッシュにチャージする。また、auIDを3つにすることにより、月額15万円分を楽天キャッシュにチャージすることもできる。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/01/22/081742

 この記事では、具体的手順の詳細を示す。

<ステップ1:クレカ→AuPay>

(1)八百万の神への祈り
 まず最初に、このステップが滞りなく進められるように八百万の神へ成功を祈願する。
(2)準備作業
 ①当然ながら、100万円修行対象の三井住友カードゴールドを発行し、AuPayアプリをインストールする必要がある。
 ②auIDを発行して、本人確認とauじぶん銀行との連携を行う。この手続きにより、3日程度で本人確認が完了するとAuPayへのチャージが可能になり、1週間程度でAuPayプリペイドカードが自宅に送られてくる。
 ③auIDを複数発行して、複数枚のAuPayプリペイドカードを発行することも可能。
 ④チャージで使用するクレカとして、三井住友カードゴールドを登録する。
(3)チャージ
 チャージで使用するクレカとして、三井住友カードゴールドを指定して、5万円をチャージする。ここで、問題なくチャージできれば良いが、時には以下のエラーが出て失敗することもある。

 このエラーが出たときは、三井住友之神の怒りに触れた可能性が高い。この場合は、(4)を参照のこと。
(4)三井住友之神の怒りに触れた場合の対処法
 八百万の神への祈りが足りなかった恐れがある。神妙な面持ちで、以下を行う。
①「<重要>【三井住友カード】お取引が決済できませんでした」というタイトルのメールが、登録メールアドレス宛に届いていないか調べる。
②メールが届いていれば、三井住友之神の怒りに触れたことになる。このメール内にある「ご利用内容確認の回答はこちら」から、不審な取引ではなく本人が行った取引であることを返信する。そして、三井住友之神に祈りを捧げながら、20分ほど待つ。
③「【三井住友カード】カードのご利用確認にご協力いただきありがとうございました」というタイトルのメールが、登録メールアドレス宛に届いていないか調べる。
④届いているメール本文を確認し、利用制限が解除されていれば、再度チャージ操作を行う。
(5)複数枚のAuPayプリペイドカードにチャージする場合
 複数枚のAuPayプリペイドカードにチャージすることは可能だが、auPayの仕様として、「1つのクレジットカードに対して登録できる auPAYアカウントは1つのみ」がある。このため、複数枚のAuPayプリペイドカードにチャージする場合、一旦既にauPAYアカウントに設定されているクレジットカード情報を削除のうえ、あらためて登録する必要がある。
 このため、複数枚のAuPayプリペイドカードにチャージする場合、運用としては毎回クレジットカード情報を削除し、チャージするごとにクレジットカード情報を登録し直すという方法が良さそう。
(6)私の場合の一月当たりのチャージ上限額
 以下の通りで、合計15万円。
Gmailアドレス:5万円
②SCNアドレス:5万円
③楽メールアドレス:5万円

<ステップ2:AuPay→waon

(1)前提条件や準備作業
 ①この手続きはApplePayでチャージするので、iPhoneが必要である。
 ②また、waon利用で1%の還元を受けるためには、会員登録する必要がある。
 ③waon楽天ギフトカードを購入するにはミニストップを利用する必要があるので、自分の行動範囲にミニストップの店があることが条件になる。
(2)ApplePayへのAuPayプリペイドカードの登録
 自宅に届いたAuPayプリペイドカードのカード情報をApplePayに登録する。
(3)AuPayプリペイドカードからwaonへのチャージ
 waonへのチャージには、以下の制限がある。
①残高:5万円
②1回当たりの上限額:4万9千円

 従って、5万円チャージするには、面倒だが2回に分ける必要がある。

<ステップ3:waon楽天キャッシュ>

(1)楽天ギフトカードの購入
 ミニストップに行ってwaon楽天ギフトカードを5万円分購入する。
(2)楽天キャッシュへのチャージ
 購入した楽天ギフトカードを楽天キャッシュへチャージする。

★チョットした工夫★
 店側にとっても利用者にとっても環境にとっても、わずかだが貢献できる購入方法がある。それは、購入時にミニストップアプリを提示することである。こうすることにより、紙レシートを省くことができ、5万円以上の支払いであっても、収入印紙の発行が不要になる。