slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

長年使っていたAppleキーボードが壊れた

投稿日:2023-10-25

<長年使っていたAppleキーボードが壊れた>

 長年使っていたMacのキーボードが壊れた。どれだけ長年かというと、2009年購入のiMac付属のキーボードなので、約14年間である。古いモデルなので、単3乾電池2個を利用する。使っていたモデルは、以下だと思う。
Apple Wireless Keyboard A1314-日本語(JIS) MC184J/B

 iMacは既に手放して、現在はM1 Mac miniで使っている。乾電池交換は面倒だったが、大変気に入っていた。2台のMacを通して、約14年間も文字入力によく働いてくれた。

<キーボードはどのように壊れたか?>

 キーボードの壊れ方にも色々あると思うが、今回はワンタッチしかしないのに押し続けたように動作してしまうという現象である。「い」と入力したのに「いいいいいいい」となったり、メールアプリのメッセージ受信リストで「delete」キーを1回押すと、連続してメッセージを削除してしまったりする。多分、キーと電気接触部の不具合だろう。
 これは、致命的な不具合である。買い換えよう。

<買い換えキーボードを何にするか?>

 Apple純正キーボードでは、以下の案がある。
(案1)今まで使っていたモデルと同じキーボード
 大変気に入っているキーボードなので、今まで使っていたモデルと同じものを購入する。
(案2)ケーブルを使った充電式モデルのキーボード
 今まで使っていたモデルとほとんど同じキーボードだが、電池式ではなく、ケーブルを使った充電式モデル。
(案3)ケーブルを使った充電式&Touch ID搭載モデルキーボード
 ケーブルを使った充電式モデルのキーボードとほとんど同じモデルだが、加えてTouch ID機能を搭載したモデル。

 どの案も魅力的だが、せっかくM1 Mac miniを利用しているので、(案3)にする。

<購入店舗>

 価格コムで調べた。
https://s.kakaku.com/item/K0001374422/A

 利用したことのある、「電子問屋」と「ヨドバシ.com」を比較してみた。「電子問屋」は詳細ページでキーボード画像が拡大できる親切なページになっているが、クレカ情報利用では価格が少し高くなる。「ヨドバシ.com」で購入することにした。