slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

伊豆箱根タクシー:Visaタッチ決済の可否

投稿日:2023-03-29

<伊豆箱根タクシー:Visaタッチ決済の可否>

 10年以上利用していなかったタクシーを利用することになった。利用したいタクシー会社のホームページを参照し、キャッシュレス決済ができるかを調べた。そうすると、クレジットカードや各種Payが使えることが判明した。Visaタッチ決済も使えることが分かった。そこで、タクシー会社に電話して「Visaタッチ決済で支払いができますね」と確認したところ、できないという。

『Visaタッチ決済できるのかい?できないのかい?どっちなんだい?』ということで、伊豆箱根タクシー本社に問合せてみることにした。
customer@izuhakone.co.jp

<問合せ内容>

(氏名)
 徐走人

(件名)
 伊豆箱根タクシー:支払い方法について

(問合せの内容)
 以下の情報を見ました。
http://www.izuhakone.co.jp/taxi_news_20200827.pdf

 これによると、「Visaタッチ決済」も対応しているように見えますが、2023/03/24の20:10頃に営業所に問い合わせたところ、電話に出た方によると対応していないとのことでした。
 「Visaタッチ決済」に対応しているのは、特定地域限定であり他地域は対応していないということでしょうか?それとも、特別な車両だけ対応しているということでしょうか?
 対応した方によると、すべて対応していないということでしたが、上記のホームページの内容と異なるため、本社の見解を教えて欲しいです。

(追伸)
 タクシーは実際には利用し、VISAクレジットカードを選択しても「タッチ決済」のメニューは表示されませんでした。代わりにauPayで支払いをしました。

<問合せ結果>

徐走人さま

この度は、弊社タクシーをご利用いただき、ありがとうございます。 また、「VISAのタッチ決済」について、営業所員の説明と、弊社Webサイトに掲載されております2020年8月27日発表ニュースリリースの記載内容との矛盾点をご指摘いただきまして、重ねてお礼申しあげます。
当該ニュースリリースに記載のタッチ決済について再度確認いたしましたところ、「VISAのタッチ決済」「Mastercardコンタクトレス」「JCBコンタクトレス」「American Expressのタッチ決済」は、徐走人さまからご指摘のとおり、弊社タクシーのタブレットにおいて、対応しておりませんでした。
お客さまに対して誤った情報により、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。また、ご指摘を頂戴するまで誤りに気付くことが出来ず、今更ながら情報の確認体制の不備を痛感しております。 早速、弊社タクシーのタブレットでご利用いただくことのできる決済情報にニュースリリースを訂正しました。
http://www.izuhakone.co.jp/taxi/files/taxi_oshirase_20230328_02.pdf

また、クレジットカードのタッチ決済については、お客さまの利便性向上につながるため、対応可能になるよう取引先と調整を進めております。タッチ決済が対応可能となりましたら、改めてホームページなどでご案内させていただきます。

今後は、情報の管理・確認を徹底し、お客さまに安心してご乗車いただけるよう、そして地域に愛され、信頼されるタクシーを目指して努力していきますので、何卒よろしくお願いいたします。 また、お気付きの点がございましたら遠慮なくご指導くださいますようお願いいたします。

2023年3月28日
伊豆箱根交通
伊豆箱根鉄道グループお客さま窓口

<追伸>

(1)10年以上利用していなかったタクシーを利用することになった理由は、出先で突然左のサンダルの一部が剥がれ落ちて、かつ帰路途中で履き物を購入できそうな店が見つからなかったため。
(2)普段車を運転しない人間で、10年以上利用していなかったタクシーなので、シートベルトを締めるとき、右から引き出して左に挿し込むのかそれとも左から引き出して右に挿し込むのか忘れてしまった。右からなのかい?左からなのかい?どっちなんだい?

<参考資料>

www.izuhakone.co.jp
http://www.izuhakone.co.jp/taxi_news_20200827.pdf
customer@izuhakone.co.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村