slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

三井住友銀行Olive:セブンイレブンでのスマホタッチ決済の還元率向上作戦

投稿日:2023-12-22

三井住友銀行Olive:セブンイレブンでのスマホタッチ決済の還元率向上作戦>

 毎月、セブンイレブンで約1万円使っている。決済方法は、Visaのスマホタッチ決済である。この決済を利用する理由は、何の負担もなく7.0%の還元が得られるからである。1万円の支払いで、700円が戻ってくることになる。これを利用しない手はない。 
 Oliveには、Vポイントアッププログラムというプログラムがあり、私の場合には、現状は上記の7.0%を含めて最大9.5%となっている。「最大9.5%」というのが、ちょっと気になる。Vポイントアッププログラムを完全に理解している訳ではないので、実際の還元率は9.0%かも知れない。
 自分で還元率を計算してみる。
①何の負担もなく:7.0%
②アプリログイン:1.0%
SBI証券で当月の投資信託の買付が1回以上:0.5%
SBI証券で当月末のNISA/つみたてNISA口座の保有資産評価額が30万円以上:1.0%

 上記の③については、少し疑問が残る。投資信託はクレジットカード積立で購入しているのだが、「当月の投資信託の買付が1回以上」にあたるのだろうか?

<還元率を9.0〜9.5%から10.0%にアップするゾ!>

 現状の還元率が9.0か9.5%かはよく分からないが、これを確実に「10.0%にアップするゾ!」と決心した。その方法を示す。
(1)「当月の投資信託の買付が1回以上あること」を確実に達成して、0.5%アップ
 投資信託を積立ではなく、一括で購入する。購入方法は口数でなく、円で購入する。100円だけ購入する。
(2)「当月の国内株式または米国株式の取引が1回以上あること」を確実に達成して、0.5%アップ
 単元未満株を購入する。1株購入する。

<還元率アップによる恩恵>

 還元率が1.0%アップする場合、1万円利用で100円戻ってくる。

<追伸>

 私の場合はセブンイレブン利用だが、ローソンやマクドナルドなど対象のコンビニ・飲食店での利用でも、同じ還元率が受けられる。