slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Oliveアカウント:フィッシング詐欺に引っかかってしまったようだ🐠乚🐠

投稿日:2023-03-10

フィッシング詐欺に引っかかってしまったようだ>

 迂闊にも、フィッシング詐欺に引っかかってしまったようだ。Oliveアカウントに契約して間もないので、頻繁にSMBCとやり取りしていたため、三井住友銀行から来たメールと思って安易に対応してしまった。同様の被害に合ってしまう被害者を少なくするために、その経緯と対策を示す。

フィッシング詐欺に引っかかった経緯とその対応>

 2023-03-09 06:30
 タイトル「【三井住友銀行】お取引目的等のご確認のお願い」というメールが来ていることに気が付いた。


 内容を確認すると、取引目的等の確認が必要とのことで、SMBCダイレクトにログインするようにリンクがあった。まったく疑問を抱かずに、店番号・口座番号・ログイン認証を入力してログインした。しかし、取引目的等の確認などの画面は表示されない。おかしいな。

2023-03-09 06:35
 どうも、フィッシング詐欺に引っかかってしまったのかも知れない。緊急時なので電話や有人チャットで問合せたいが、09:00以降でないとできない。一応、インターネット相談に投稿しておこう。タイトル「お取引目的等のご確認のお願い」のメールが届いたことと、そこに示されたリンク先に行き、店番号・口座番号・ログイン認証を入力したことを述べ、このリンク先は三井住友銀行のものか確認する内容の投稿をした。しかし、回答は2〜3日後なので、自分でできる対策はないか?

2023-03-09 06:50
 以下は自分でもできる対策だと気が付いて、SMBCアプリにログインして、以下を実施した。
①ログイン認証の変更
②フレキシブルペイを選択して下部に表示される「利用制限」で、「フレキシブルペイ利用制限」の「すべての利用を制限する」を選択する。

2023-03-09 09:30
 三井住友銀行の問合せ窓口に電話し、インターネット相談に投稿した内容を知らせ、どのような対策が必要かを確認した。一旦利用制限をかけて、再開時にはログイン認証などの番号を変更するのが通常の対応とのこと。

2023-03-09 09:50
 どうやら、やるべき対策は自分で行っていたようなので、SMBCアプリにログインして以下を行った。
 フレキシブルペイを選択して下部に表示される「利用制限」で、「フレキシブルペイ利用制限」の「制限しない」を選択する。 

フィッシング詐欺に引っかからないために>

 頻繁にアクセスしている相手先と見紛うほど見事な案内とログインページ、美味しそうな餌に見える擬似餌、まるで葉っぱにしか見えない擬態、自分は大丈夫だ問題ないという過信、これらはすべてフィッシング詐欺に引っかかってしまう恐れがある。擬似餌や擬態でフィッシング詐欺に引っかかってしまう人は少ないと思うが、人間は間違ってしまうことがあるということを肝に銘じよう。

(1)頻繁にアクセスしている相手先と見紛うほど見事な案内とログインページ

(2)美味しそうな餌に見える擬似餌

(3)まるで葉っぱにしか見えない擬態

(4)自分は大丈夫だ問題ないという過信

 さて、ここで問題です。(1)の2つのログイン画面のどちらが本物で、どちらが偽物でしょうか?