slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

auPayによるSuicaチャージにひと苦労

投稿日:2022-09-18

<auPayによるSuicaチャージにトライ>

 今までSuicaチャージは楽天カードで行っていた。しかし、これはポイント的にお得ではないらしい。auPayアプリからSuicaにチャージすればPontaポイントが付くという。そうか、じゃあやってみよう。
 以下のページを参考にトライしてみたが、うまくいかない。既にモバイルSuicaは導入済みなのだが、auPayアプリを起動してもモバイルSuicaが表示されない。

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/390

<auPayアプリに関して問合せ>

 うまくいかないので、auPayアプリに問合せてみた。フリーダイアルで問合せできる。
フリーダイアルで問合せできるのは嬉しいが、個人認証に結構時間が掛かったのが残念なところ。
 問合せで原因が分かった。原因は使っていたauPayアプリのバージョンが古かったこと。新しいバージョンにしたら、めでたくモバイルSuicaが表示されるようになった。

<今回の経験で感じたこと>

(1)携帯アプリには自動的に最新に更新してくれるものがあるが、auPayアプリはそうではないらしい。何故だろう?
(2)auPayアプリに関して問合せで個人認証に結構時間が掛かったのは何故だろう?今回はauidによる認証だが、必要な情報を間違いなく正確に伝えたが、OKとなるまで結構時間が掛かった。どのような仕組みで確認しているのだろう?