slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

我が家にシロアリが出た!

投稿日:2022-05-20

<シロアリが出た!>

 2022-05-07に築40年以上の戸建住宅の我が家にシロアリが出た!それも大量に出た!ついでに羽が生えてた!ビックリマーク3連発。
 羽が生えているので、最初はシロアリとは関係のない羽虫かと思ったが、Googleレンズで調べてみるとシロアリらしい。さらに害虫駆除業者に来てもらい、その死骸を見てもらうと、羽の生え方からクロアリではなくシロアリだという。

我が家に現れた羽虫とGoogleレンズによる検索結果
<害虫駆除業者探し>

 対処して貰えそうな害虫駆除業者をインターネットで探してみた。永くやっていて全国的に展開している株式会社キャッツを見つけた。電話連絡すると対応が丁寧で説明も分かり易い。この時期はシロアリが出てくる時期だそうで、日曜日[2022-05-08]に電話したが、来宅&調査は金曜日[2022-05-13]とのこと。この時点ではシロアリとは分からない羽虫の死骸2〜3匹(もう死んでいるので「匹」でなく2〜3「体」?)の標本をとって、待つことにした。

<株式会社キャッツによる調査&説明と見積り>

 株式会社キャッツの担当者に来てもらい、台所にある床下収納庫から潜り込んで調査し、色々と説明して頂いた。どこにシロアリが出て、どこにどのような被害があるか、またそれに対してどのような対策を取るかなど(デジカメによる写真付き)。
 丁寧な説明と分かり易さから、この業者にやってもらおうと心の中で決めたので、続けて見積りをしてもらった。見積りでは、いくつかの条件で割引率が異なるようだ。例えば、工事日を業者の都合に合わせたり、契約を即決すると割引率が高くなるとかがあるらしい。さらに、複数の依頼がある場合も割引率が高くなるという。
 ちなみに、株式会社キャッツに調査依頼の電話連絡をした後に、株式会社キャッツについて調べてみると、害虫駆除以外にも幅広く家のケアを行なっている会社であることが判明し、かつ偶然だが家の郵便受けが壊れたので、追加で郵便受けの交換工事の見積り依頼もした。これにより、見積り時の割引率が高くなったようだ。結局、消費税込みで126500円という決して安い額ではないが、契約することにした。メデタシ、メデタシ
 

<備考>

 シロアリは蟻の仲間ではなく、ゴキブリの仲間であることをご存知だろうか?ウィキペディアを見ると、今回出たシロアリはヤマトシロアリまたはイエシロアリらしいが、どちらだろうか?出た時期や場所から、ヤマトシロアリである可能性が高い。イエシロアリより控えめなシロアリらしい。メデタシ、メデタシ。