slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

ついにブラステルMy050とのお別れの日が来た

投稿日:2023-01-25 更新日:2023-01-26

<Brastelからのお知らせ>

 ついに、以下のBrastelからのお知らせが来た。
===Brastelからのお知らせ(ここから)===
Brastelお客様各位,
拝啓

平素はMy 050電話サービスをご利用いただきまして誠に有難うございます。                                       
この度、2023年4月1日以降、My 050番号の利用には6ヶ月毎に550円の番号維持費が必要となります事をお知らせ致します。
My 050サービス及びMy 050番号維持のための措置となりますが、お客様にはご理解いただけますようお願い申し上げます。

マイアカウントに充分な残高がないため上記金額を差し引くことができない場合は、My 050サービスは一時的に停止となり電話の発着信ができなくなります。
※ご入金方法:マイアカウント → チャージ → クレジットカード、ペイパル、マイペイメント(コンビニで現金入金)を選択

なお、My 050番号利用の継続をご希望されない場合は、2023年3月31日18時までに、解約をお申し付けいただけますようお願いいたします。
以下の必要事項を明記の上、cancel_my050@brastel.co.jp までメールでご連絡ください。

【必要事項】
1. 氏名
2. ユーザーID
3. My 050番号
4. My 050番号のお申し込み時に登録したメールアドレス


My 050番号を解約すると、My 050アプリを使う場合に以下の利用制限が生じます。

【利用制限】
1. 着信ができません(発信専用のご利用になります)。
2. ブラステルが発行する050番号のユーザー同士の無料通話ができません。
3. 0120のフリーダイヤルへの通話ができません。
4. 非通知発信となります。そのため、非通知電話の着信拒否が設定されている相手(国内電話)に繋がらない場合があります。
※ なお、050番号を継続利用する場合も、0120のフリーダイヤルへの発信は番号非通知の仕様のため、着信側で非通知番号着信拒否の設定をしている場合は接続できません。

なお、ご解約される場合、マイアカウントの残高のご返金は承っておりませんため、残高を使い切っていただけますようお願いいたします。
詳細については https://www.brastel.com/my050/jpn をご参照願います。

お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたします事をお詫びいたします。

敬具

ブラステル株式会社
FacebookInstagram
ブラステルの動画
ブラステルカスタマーサービス
トールフリー 0120-659-533
携帯/PHS: 03-5637-5903
受付時間:平日 9:30~18:30(土・日曜日、祝日を除く)
japanese@brastel.co.jp
brastel.com
ブラステルからのご利用案内メール配信について
本メールは送信専用のため、直接ご返信いただいてもお答えできませんのであらかじめご了承ください。
お問い合わせは、上記の連絡先までお電話またはメールでお願いいたします。
===Brastelからのお知らせ(ここまで)===

<Brastelに未練はなし>

 既に知っていたことなので、驚きはない。ついでに未練もない。殘念なこととしては、自分の環境では安心して使える品質ではなかったことと、わずかな金額だがプリペイド式で支払った500円のうち、8.1円が返金されないこと。残高8.1円の状態で電話を掛けようとすると、残高不足のため電話できない旨のエラーになる。代わりに見つけたLineOutには満足している。満足する代替IP電話を見つけるのに500円掛かったことになるが、決して高くはない勉強料金だと思う。

<Brastel My050にさようなら>

 Brastelからのお知らせにある【必要事項】を記入して、解約依頼のメールを送付した。「初期費用550円」と「6ヶ月毎に550円の番号維持費」を払ってでも使いたいと思える品質になるまでは、再度使うことはないだろう。さようなら、Brastel My050。

<Brastelからの解約手続き完了のお知らせ>2023-01-26追加

 以下の通り、Brastelから解約手続き完了のお知らせが来た。残高を増やせばまだ発信専用として使えるとのことだが、使うつもりはない。

===Brastelからのお知らせ(ここから)===
Dear 徐走人!
My 050番号をご利用いただき誠にありがとうございます!

お客様のMy 050番号の解約手続きが完了しましたのでお知らせいたします。

My 050番号の解約後も、ブラステルアカウントの有効期限内であり残高がある間は発信専用としてご利用いただけます。その他当社のサービスの利用も可能です。
ブラステルアカウントの有効期限は登録日から1年間です。ブラステルアカウントへのチャージ、または有料通話のご利用によって残高に変動があると、ブラステルアカウントの有効期限は最終入金日または最終有料通話から1年間延長されます。
ただし、ブラステルアカウント間のクレジットトランスファーによる残高の変動は対象外です。
My 050番号の解約後、改めてMy 050番号を取得されたい場合、ブラステルのアカウントの新規登録を行っていただく必要があります。
https://www.brastel.com/myaccount/m/050/jpn
===Brastelからのお知らせ(ここまで)===