slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

三井住友カードゴールドで100万円修行:思わぬトラブル発生[その3]

投稿日:2024-02-05

<クレカ→Kyash→AnaPay→楽天Edy楽天キャッシュルートの詳細>

 このルートの関連図は、以下の通り。

<ステップ1:クレカ→Kyash>
(1)八百万の神への祈り
 まず最初に、このステップが滞りなく進められるように八百万の神へ成功を祈願する。
(2)準備作業
 ①当然ながら、100万円修行対象の三井住友カードゴールドを発行し、Kyashアプリをインストールする必要がある。
 ②メールアドレスや電話番号だけで、ネットの支払いに使える「Kyash Card Virtual」を発行する。
 ③チャージで使用するクレカとして、三井住友カードゴールドを登録する。
(3)チャージ
 チャージで使用するクレカとして、三井住友カードゴールドを指定して、3万円をチャージする。

<ステップ2:Kyash→AnaPay>
(1)準備作業
 ①ANAマイレージクラブアプリをインストールする。
 ②ANAマイレージクラブに会員登録&本人確認して、AnaPayを使えるようにする。
 ③チャージで使用するクレカとして、ステップ1で発行した「Kyash Card Virtual」を登録する。

★備考★
 AnaPayアプリというものは存在しない。AnaPayを使うには、ANAマイレージクラブアプリのホーム画面の下段にある「Pay」をタップする。
★注意事項★
 Kyashを介さずに、直接三井住友カードゴールドからAnaPayへチャージすることも可能だが、100万円修行の対象にはならない。

<ステップ3:AnaPay→楽天Edy
(1)準備作業
 ①Androidスマホを用意する。
  ★注意★現状、iPhoneでは利用できない。
 ②楽天Edyアプリをインストールする。
 ③チャージで使用するクレカとして、AnaPayのクレカ情報を登録する
(2)チャージ
 AnaPayから楽天Edyへ3万円分チャージするが、以下の注意事項がある。

★注意事項★
https://edy.rakuten.co.jp/howto/osaifukeitai/charge/rakutenid/

楽天IDに登録されたクレジットカードからのみチャージ可能
②クレジットカード情報の登録・変更後、翌日正午からチャージ可能になる
③登録されたクレジットカードでのEdyチャージの利用期間が30日未満の場合、 1日にチャージできる金額の上限は10,000円まで
④1回のチャージ上限は25,000円、残高上限は50,000円
楽天Edy楽天キャッシュチャージは10万円/月が上限

<ステップ3:楽天Edy楽天キャッシュ>
 楽天Edyアプリから楽天キャッシュへ3万円分チャージする。
 ①楽天Edyアプリを起動し、残高を確認する。
 ②画面右上のボタンをタップする。
 ③ルールに従ってチャージする金額を入力する。
 ④認証する。

 手順としては、上記の通りだが、今回AnaPayから楽天Edyへチャージするステップでエラーが発生した。次の節でその詳細を示す。

<発生したエラー>

 発生したエラーは、「セキュリティ上の理由で一時的に利用を制限したので、解除のために名前・住所・電話番号・生年月日などの情報を入力フォームで入力し、本人のアクセスと認められれば、2週間ほどで再開できる」というものだった。
 これは、本当に楽天Edyが出したエラーだろうか、それとも不正な詐欺の類いだろうかと心配になった。それほど、解除のための入力項目が多かったのである。
 そこで、以下の楽天Edy問合せ先に電話で、確認することにした。
 03 6420 5699

https://www.s-kessai.jp/cms/card-data/detail/84

(備考)
 「楽天Edy問合せ」でGoogle検索すると、以下のナビダイヤルが出てくるが、ナビダイヤルは嫌いなので、上記の電話番号に楽天リンクで問合せた。

楽天Edyカスタマーデスク】
電話番号:0570-081-999(ナビダイヤル)
受付時間: [平日]午前9時30分〜午後7時00分/[土日祝日]午前10時00分〜午後6時00分

楽天Edyへの問合せ結果>

 以下の通り。
(1)楽天Edyの持っているセキュリティシステムで出すエラーである。
(2)エラーを出す条件などは、セキュリティのため答えられない。
(3)入力フォームで入力すると2週間ほど掛かるが、この電話でも解除手続きは可能。この場合は、1週間ほどで解除できる。

 ということで、電話で解除手続きをして貰うことにした。2024-02-01に電話して、2024-02-04には解除されていた。しかし、再設定されたようで、30日間は1日のチャージ上限は10000円までという制限が掛かっている。

<その他>

(1)楽天Edyのセキュリティシステム
 非公開なので不明だが、チャージはほとんど初めてなのに、いきなり80000円をチャージしようとしたことが引っ掛かったのだろうか?それとも、三木谷之神の怒りに触れたのだろうか?
(2)楽天Edyへの問合せ
 問合せに、23分34秒電話した。ナビダイヤルだと20秒11円なので、778円掛かっていたことになる。ナビダイヤルが出てきた場合は、代替えの電話番号がないか探すことが大切。
(3)楽天Edyへの要望
 楽天Edyへの問合せで、「入力フォームの説明には、電話でも解除できることが書かれていないが、電話でも可能であることを明記して欲しい」ということを伝えた。