slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

ENEOSサービスステーションアプリ

投稿日:2023-09-01

ENEOSサービスステーションアプリ>

 ENEOSサービスステーションアプリを使ってみた。このアプリのメリットは、3つある。
(メリット1)
 サービスステーションでの画面操作が簡単になる。
(メリット2)
 利用履歴が確認できる。
(メリット3)
 クーポンを使って、安く給油できる。

 私の場合はバイク利用で、年間でも3〜4000円で済んでしまうので、メリット3はあまり意味がなく、メリット1とメリット2の目的で使ってみた。

 給油する場合、油種[レキュラー、ハイオク、軽油]と給油量[容量、金額指定]と支払い方法を指定する必要がある。私の場合は、いつもレギュラー&満タンである。これを前もって指定することにより、サービスステーションでの画面操作を軽減できる。

<当初考えていた使い方>

 使用頻度が少なくかつENEOSカードも持っていないので、クレジットカードは登録せずに、レキュラー&満タンのみの操作を軽減する目的で使おうと考えていたのだが、クレジットカードを登録しないと、サービスステーションでの画面操作がかなり手間であることが分かったので、クレジットカードを登録することにした。

<モバイルEnekey設定手順>

 モバイルEnekey設定は、少し面倒である。すべての設定をインターネットで行える訳ではなく、登録するクレジットカードを持参して、利用するサービスステーションに持っていき、モバイルEnekey発行申込みを行なわなければならない。サービスステーションで貰ったQRコードENEOSサービスステーションアプリのカードリーダーにかざすことにより、モバイルEnekey設定が完了する。何故このような手続きにしているのかは良く分からない。不正に入手したクレジットカードでの登録を防止するためだろうか?

<サービスステーションで行う操作>

 モバイルEnekeyを利用する場合、給油時にはサービスステーションでの画面操作では、以下を行えば良いことになる。
ENEOSサービスステーションアプリボタンを選択
スマホENEOSサービスステーションアプリを起動し、バーコードを表示
スマホに表示されたバーコードをサービスステーションのバーコード読み取り装置にかざす

<T ポイントを利用して支払う方法について問合せ>

 登録したクレジットカードで支払う場合は、給油時にはサービスステーションでの画面操作はどうなるのだろうか?分からないので、ENEOS SSアプリヘルプデスクに問合せてみた。

徐走人

クレジットカードと T ポイントを連携させています。給油時に T ポイントを利用して支払うには、どのような操作が必要ですか?また、いつもT ポイントで支払う場合、サービスステーションアプリでそのように設定することは可能ですか?

問合せ担当者

モバイルEneKeyを設定いただいている場合支払い方法をそれ以外に変更する事はできかねますので予めご了承ください。その後、給油代金を確認いただく画面にて利用ポイント数をご指定の上、ご利用ください。​​​また、ENEOS SSアプリ上で、Tポイント支払いを設定することはできません。

<実際の操作してみた感想>

 登録したクレジットカードで支払う場合は、上記の操作のみで缶料する。T ポイントで支払う場合は、いくら分をT ポイントで支払うかを指定する。すべてをT ポイントで支払うという指定はできないので、多めの金額指定をすると残額が返却される。T ポイントの残高が多くある場合は、全額指定ができるとより良い。

<追伸>

 利用履歴は即座に反映されるのではなく、数時間後に反映される。