slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Pontaポイント定期預金で不思議な現象

投稿日:2023-02-07 更新:2023-02-07 18:00

<「Pontaポイント定期預金」というサービス>

 現在、Pontaの「ランクアップチャレンジ」というキャンペーンが行われていて、その1つである「Pontaポイント定期預金」というサービスでPontaポイントを預けることにした。Pontaポイントを2〜3ヶ月預けると、3〜4%の利子と共に預けたポイントが戻るというサービスである。初めて利用したが、このサービスは人数制限があり、開始時刻も事前に告知されていた。サービスが開始されると多数の参加者が殺到したせいか、障害が発生してダウンしたり、何度も時間を空けて再度アクセスするようアナウンスされたりした。

 2023-02-06 11:00開始だったが、預け入れができたのは15:00過ぎだった。500ポイント、300ポイント、100ポイントの3種類のポイントを1回ずつ預け入れられることになっている。

<発生した不思議な現象>

 規定通り、3種類のポイントを1回ずつ預け入れるつもりだったが、アクセス数の過多による動作遅延などにより、預け入れが成功したのかが不明で500ポイントを2回、預け入れ操作をしてしまったようだ。1種類のポイントにつき1回だけというのは、利用上のルールだけであって、システム的にチェックしている訳ではないようだ。
 下図に示すように、500ポイントが2回預けられている。

 一方、預け入れの履歴確認をすると、下図のように900ポイントの預け入れになっている。

 2回目に預けた500ポイントは、いったいどうなるのだろう?まさか、ルールを破ったので没収ということにはならないだろうな。

<本来あるべきシステムは?>

 かなり人気のあるサービスでサーバがパンクしたのだろう。このようなサービスは嬉しいが、以下のような対策をする必要があると思う。
①かなり人気のあるサービスについては、人気に耐えられるようにサーバを用意する。
②または、サーバがパンクしないように、先着順などの申込み方式を再考する。
③1人の人が同じ種類のポイント預け入れをしようとした場合、エラー表示をしたりボタンを無効状態にするなり、システム的にガードする。
Pontaポイントの利用履歴と預け入れ利用履歴は、整合性をとる。

Pontaカスタマーセンター>

 本件に関して問合せ先を調べてみると、「Pontaカスタマーセンター」が見つかった。しかし、メールやフォームでの問合せサービスはなく、問合せは電話でしかできない。一般電話からはフリーダイヤルに掛けられるが、携帯電話からはナビダイヤルでしかできない。Pontaカスタマーセンターは、極力利用者からの問合せは減らしたいという方針なのだろう。ちなみに、auPay問合せは携帯電話でもフリーダイヤルに掛けられる。ただし、ここにPontaポイントのキャンペーンについて問合せてみると、Pontaのキャンペーンについては、Pontaカスタマーセンターに問合せてくれと言われた。

<不良の報告あり> 2023-02-07 18:00追加

 以下の不良の報告があった。

===不良の報告(ここから)===
2月6日に発生した不具合につきまして

本キャンペーンは、各コース1申込までとしておりますが、アクセス過多のシステムエラーにより複数回お預入れが出来てしまう現象が確認されております。2023年2月6日(月)までに1コース1回以上お預入れされたポイントにつきましては、正常にお預け入れいただいたものとし、お戻し予定日に利息ポイントを付けて加算いたします。2023年2月7日(火)以降に発生した重複お預入れについては、重複お預入れポイント分を2週間前後で返却しいたします。
===不良の報告(ここまで)===

https://www.finance.ponta.jp/campaign/risoku20230123/?utm_source=ponta&utm_medium=banner&utm_campaign=web_rankup_cp_risoku_230201

 ということで、不良のお陰で私の場合は500ポイントの2回預け入れが正式に認められ、利子を付けて「返却しいたします」ということになったようだ。メデタシ、メデタシかな?