slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

povo活で 三方よしを 目指したい

投稿日:2023-02-09

<povoの契約>

 2021-09-29にpovo2.0が開始されてから、直ぐにpovo2.0を契約した[2021-10-03]。当初は使い勝手を確認するため、物理SimとeSimの2契約をしたが、約半年後に「180日間トッピング購入なしルール」により契約解除になる際に、物理Simの契約は解除した。eSimは継続して利用している。
 povoを契約した時点ではメインの通信会社は楽天モバイル[1GB未満0円時代]に契約していたので、povoは障害時対策などの使用を主目的にサブ回線として契約した。2022-09にメイン回線を楽天モバイルから日本通信SIMに変更したが、povoは継続してサブ回線として利用している。

<povo利用目的>

 上記の通り、障害時対策などの使用を主目的にサブ回線として契約したが、実際に使い始めてみると、障害対策以外でも便利に使えることが分かった。
①メイン回線の障害時に利用する。
②メイン回線の電波が弱い時に利用する。
③ギガ活や特別ギフトやお詫びギフトなどを利用して、メイン回線の利用データ量をできるだけ1GB未満に抑える。
④メイン回線を楽天モバイルから日本通信SIMに変更してからは、日本通信SIMのデータ量をできるだけ抑える。
⑤メイン回線の高速データ通信を使い切ってしまった場合、低速データ通信で利用可能なサービスは利用できる。

<povo利用で支払っている総費用>

 「povo利用目的」で述べたように、完全にサブ回線として使っているので、基本的に有料トッピングを購入する頻度は少ない。povoを契約してから間もなく1年半になるが、購入した有料トッピングは、以下の通り。いずれも、「180日間有料トッピングの購入なし」の警告が出てから、「契約継続のため」と「その時のメイン回線の高速データ補充のため」の購入である。
①2022-05-22 データ使い放題24時間 330円
②2023-01-19 データ使い放題24時間 330円

 月平均の費用を計算すると、約44円になる。

https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/12/21/074828

<月約44円の費用で得られている恩恵>

①メイン回線に障害が起きた時やメイン回線の電波が弱くなっても、大丈夫という安心感。
②ギガ活や特別ギフトやお詫びギフトなどを利用して、メイン回線の利用データ量をできるだけ抑えることにより、メイン回線の経費を抑えられる。
③ギガ活はそれほど頻度は多くないが、調剤薬局クリエイトや松屋などでauPayで支払うことにより、いくらかの高速通信データを貰える。
④メイン回線の高速データ通信を使い切ってしまった場合でも、低速データ通信で利用可能なサービスで利用できる。特に日本通信SIMは、指定したデータ容量を使い切った場合は、アクセス制限がかかるので助かる。

<povo運営企業のKDDIに感謝>

 povo運営企業のKDDIにとって、私は間違いなく上客や太客とは正反対の細客だと思う。細客の中でもすごーく細い客だと思う。これほどの細客が実際いるのかと、povoを設計した人やKDDIの経営者は驚いているかも知れない。「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」と言った人がいたが、「ぶっちゃけ、44円でずっと使われても困る」と言わないで欲しい。細客ながらも、一応ルールに従って利用している客の1人なのだから。「povo 2.0の0円、やめる理屈がありません」という言葉を信じたい。
 povoという素晴らしいサービスを開発し、提供してくれているKDDIには、大変感謝している。この感謝の気持ちを何らかの形で現したい。

<povo活で、近江商人の「三方よし」を目指す>

 povo活とは、povoの素晴らしさに気付いた人が、それを広く知らしめたり、povo利用者を増やすよう活動し、自分自身もpovoを活用することにより、povoに関連する多くの組織や人の利益の増進を図る活動のこと。自分の利益のみを追い求めるのではなく、近江商人の「三方よし」の理念を持って活動することを基本姿勢とする。
 私自身の恩恵になるだけでなく、povo運営企業のKDDIにも社会にも恩恵となるような工夫をしてみたい。具体的には、以下の通り。
①この記事を掲載することにより、povoの素晴らしさを広く知らしめる。
②「povoおともだち紹介プログラム」で紹介コードを告知する。
③まだpovoを契約していない人が、この記事を読んでpovoに興味を持ち、povoに新規契約をする。
④紹介コードにより、紹介した方[私]と紹介された方[新規契約する人]にデータボーナスが貰える。
⑤ギガ活の素晴らしさを知ることにより、povoのギガ活対象店舗の客も増える。

 これらのことがうまく運べば、povoの素晴らしさを知った人が増えるとともに、povo契約者数が増えて、povo運営企業のKDDIの収益増収につながる。私のpovo紹介コードを活用することにより、紹介した方[私]と紹介された方[新規契約する人]ともに、データボーナスが貰える。さらに、ギガ活対象店舗の収益増収につながる。

 povo活のイメージを以下に示す。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GraHtry-XztX-O7w1zBLnBVio215j2dyKA8MaAvjsWQ/edit#gid=0

<povo紹介コード>

KYZ5TM77

<その他>

(1)ギガ活利用者にとってお助けツールがある。その名は、プロモコード管理台帳「povoギガ活ノート」。以下を参照のこと。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/11/04/071741
(2)ちょっとした懸念:この記事を読んでpovo契約者になった人は、私のような細客になってしまわないか?