slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

はじめての楽天ラクマ出品:不要になったスマートウォッチを出品

投稿日:2022-12-30

<メルカリにするか、楽天ラクマにするか>

 新しいスマートウォッチ購入でそれまで使っていたスマートウォッチ[Garmin INSTINCT]が不要になった。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/11/10/073819

 スマートウォッチ[Garmin INSTINCT]は4年間充分に利用したので、ジモティーで無料で誰か欲しい人にあげてもいいと考えたが、まてよフリーマケットで幾らかで売れるかもと思い直した。Garmin INSTINCTをどこで売ろうか?メルカリにするか、楽天ラクマにするか?
 以前、メルカリで不要になったあるものを売ったことがあるが、販売代金を現金化するには手数料[200円]が掛かる。販売代金はメルペイ残高として残っているが、使い勝手はあまり良くない。今回は楽天ラクマで売ってみようか? 

[メルカリ] aiwa FR-C3B ¥1,500
https://jp.mercari.com/item/m17741740327?utm_source=android&utm_medium=share
 

楽天ラクマに出品>

 楽天ラクマに出品することにした。当初、12500円で出品したが、購入希望者から10000円にできないかと相談があった。購入してから4年ほど経過していることを考慮して、了承した。

 ガーミンINSTINCT(¥10,000)がフリマアプリ ラクマで販売中♪ #rakuma #ラクマ https://item.fril.jp/2a1b3b80e67558c99ae1ea616719fdf9

 販売代金を10000円に変更した直後に、「販売中」から「SOLDOUT」に変わった。

楽天ラクマでの発送方法の選択>

 スマートウォッチ[Garmin INSTINCT]のケースのサイズから、「かんたんラクマパック」の「ゆうパケットプラス」が最適と考えた。掛かる費用は、全国一律で送料(380円)。別途、専用の箱(65円)を購入して、その箱に入れて郵便局またはローソンに持ち込む。専用の箱の購入は自分で行うが、送料は売上から差引かれる仕組みになっている。
 

<「かんたんラクマパック」での発送方法の注意点>

 自分の住所や相手の住所などを記入する必要がなく、全国一律の送料などかなり便利かつ安く送れる仕組みになっていて、良い。ただし、スムーズに発送するには、前もって送る品物のサイズと専用の箱のサイズを調べて、詰物用に古新聞などを持参したほうが良い。

楽天ラクマに出品した感想>

 メルカリと比較して、以下の観点から楽天ラクマの方が使い勝手が良い。
①現金化にはメルカリと同程度の手数料が掛かるが、売上が楽天スーパーポイントに貯まるため、手数料なしで楽天キャッシュにチャージできる。
②送る品物のサイズや重さによるが、「らくらくメルカリ便」よりも「かんたんラクマパック」の方が送料が安く済んだ。
③手数料がメルカリは10%で、楽天ラクマは6%なので4%安い。
楽天ラクマは、配送の状況が確認できて安心感がある。