slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

povo2.0:ギガ活エントリーの確認方法が面倒

投稿日:2022-04-27

<ギガ活エントリーが済んでいるかどうかの確認方法が面倒>

 近々、初めてのギガ活をしようと検討している。povoのギガ活をするにはエントリーが必要とのことなので、エントリーした。しかし、エントリーが完了したかどうかを確認する方法が分からない。povoアプリで確認できるかと思ったが、違うらしい。
 そこで、povoサポートに以下の問合せを行った。
(povoサポートへの問合せ)
ギガ活エントリーが済んでいるかどうかを確認する方法を教えて下さい。
(povoサポートからの回答)
ギガ活auPAYエントリー事務局にて、エントリー状況の調査をさせていただきます。
以下のアドレス宛にメールでのお問い合わせをお願いいたします。
◆ギガ活auPAYエントリー事務局
info-aupayentry@povo-cp.com

ということなので、改めてギガ活auPAYエントリー事務局に以下の問合せを行った。
(ギガ活auPAYエントリー事務局への問合せ)
ギガ活auPAYエントリー事務局 御中
ギガ活エントリーが済んでいるかどうかを教えて下さい。また、povoアプリでこれは確認できますか?

(ギガ活auPAYエントリー事務局からの回答)
ご連絡いただきましたメールアドレスを確認したところ、問題なくエントリーいただいていることを確認いたしました。
申し訳ございませんが、povoアプリからではエントリーが行えているかの確認はできません。

<何故このような面倒なシステムになっているのか?>

 普通に考えれば、povoアプリで利用者の契約情報やその関連情報の1つとして、ギガ活エントリーが済んでいるかどうかを表示すれば良いと思う。しかし、そうなっていない。何故か?
(推察1)
 povoアプリとギガ活auPAYエントリーは管轄部署が異なり、その連携が十分でない?
(推察2)
 以前、Simの再発行などを行う場合、povoアプリのみではできず、チャットやメールで連絡する必要があった。povoアプリのみでは完結させずに、人を介してしかさせたくない思いがあるのか?
(推察3)
 povoシステム開発者が、povoアプリ管轄部署ギガ活auPAYエントリー管轄部署との簡単な連携で、povoアプリのみで確認できることに気がついていない?
(推察4)
 既にエントリー完了通知をメールで送信しているので、ギガ活エントリーが済んでいるかどうかを確認する機能は必要ないと考えている?

<どのようなシステムが利用者にとって嬉しいか>

 povoアプリで利用者の契約情報やその関連情報の1つとして、ギガ活エントリーが済んでいるかどうかを確認できるシステムが利用者にとっては嬉しい。
 最近、Simの再発行などはpovoアプリのみで完結するように改善されたようなので、ギガ活エントリーが済んでいるかの確認についてもpovoアプリのみでできるようになると嬉しい。

<参考資料>

povo.jp]
youtu.be

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村