slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

電話代0円生活、始めました

投稿日:2021-10-21

電話代0円生活の開始

今まで固定電話を持っていたので月1500円程度の電話代がかかっていましたが、固定電話を解約したので電話代が0円になりました。

電話代0円生活するためのポイント

ポイントは以下の3つです。
1:楽天モバイルを利用する。
2: IP電話を利用する。
3:povo2.0を利用する。

電話代0円生活で得られる利点

利点はいくつかありますが、ざっと以下のような利点があります。
1:電話代がほぼ0円になる。
2:電話番号が複数持てる。
3:障害などにより万一無料の楽天電話が使えない場合でも、有料にはなるがIP電話やpovoの電話を使って電話ができる。
4:楽天モバイルを使うことにより1 GB までは無料でデータ通信が利用できる。
5:IP電話によっては留守電機能がある。

電話代0円生活する上での注意点

利用するにあたって、注意点がいくつかあります。
1:基本的に電話を掛ける場合は、楽天モバイル楽天linkアプリを使って電話をする。
[ただし、0570ナビダイヤルなどは楽天linkアプリを使っても有料になるので注意が必要です。]
2:私が使っているSMARTalkという IP電話の申し込みは既に終了しているようです。 ただし月額数百円で使える IP電話もあるようなので、もし利用してみたい方がいらっしゃいましたら、インターネットで探してみてください。
3:楽天モバイルとpovo2.0を同時に使いたい方は、デュアル SIMスマホまたはスマホ2台を用意する必要があります。
[スマホ1台のみで利用する場合には、 simカードを入れ替えて利用することになります。]