slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

100万円修行:来年以降も継続するかしないか

投稿日:2024-09-16

揺れる想い

 Zardの曲ではない。私の心が揺れているのである。何に揺れているかというと、100万円修行達成後に来年以降も100万円修行を継続するかしないかで揺れているのである。継続する、継続しない、継続する。ひなげしの花で、揺れている訳ではないのである。
 この記事では、私の心がどのように何故揺れているかを説明する。私の心の揺れに関心のない方は、早々にお引き取りを。

<100万円修行達成>

 今年の1月に三井住友カードゴールドの100万円修行を開始して、7月末にめでたく達成できた。
https://www.smbc-card.com/camp/gold-numberless/index.jsp?dk=cpc-goo-brd-pr-212501
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/08/01/074204

 三井住友カードゴールドの100万円修行に関して、以下の特典がある。
三井住友カードゴールドの年会費は5500円だが、1度100万円修行を達成できれば、永年年会費が無料になる。
②100万円修行を達成できた年は、10000円分のVポイントが取得できる。
SBI証券のクレカ積立に関して、通常の三井住友カードでの積立は0.5%のポイント付与だが、三井住友カードゴールドでの積立は1%のポイント付与になる。

 当初、100万円修行は1回だけ行い、翌年以降は①と③特典を享受しようと思っていた。しかし、③の特典を受ける条件が変更になるという、血も涙もない無情の宣告を受けることになった。
https://www.smbc-card.com/nyukai/pop/details_gold_nl.jsp

<血も涙もない無情の宣告の中身とそれを知ったときの気持ち>

 前節で述べたSBI証券のクレカ積立に関する変更の要点を示すと、以下の通り。
①前年に年間100万円以上のご利用 1.00%
②前年に年間10万円以上のご利用 0.75%
③前年に年間10万円未満のご利用 0.00%

 特に、③が問題である。SBI証券のクレカ積立を毎月10万円行っても、1ポイントも貰えない。

 この無情の宣告を知ったときに、年間10万円の利用ならば、普段の生活で無理なくできそうだと考えて、100万円修行はせずに10万円修行で0.75%取得を目指そうと決めた。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/08/01/074204

<100万円修行で負担に感じたこと>

 私の場合、7ヶ月で100万円修行達成できたので、順調に目標達成できたように思えるかもしれないが、心理的&肉体的に負担に感じたこともある。それをふり返ってみたい。
(1)100万円修行の過程で発生した様々なトラブル
 100万円修行をスムーズに行うために、様々な工夫を行ったが、仕組みの理解不足などが原因で思い通りに進めなかった。
(2)100万円修行の過程で発生した様々な仕様変更
 ポイ活界隈では頻繁に起こることかも知れないが、今までできていたお得なルートが突然、閉鎖されることがある。
(3)楽天ギフトカード購入
 楽天キャッシュにお得にチャージするルートの1つに、Waonにチャージして、ミニストップ楽天ギフトカードを購入する方法がある。ミニストップ店がそれほど多くなく、楽天ギフトカードも必ず買える訳ではない。

 このような負担に感じることを、毎年継続するのは辛い。

<ちょっと待てよ>

 ここまでふり返ってきてみて、ちょっと待てよと思った。前節で述べた負担に感じることがまったくなくなったらどうだ?負担に感じることがまったくなくなって、しかも100万円修行ができるならば、ちっとも辛くない。辛くないどころが、SBI証券のクレカ積立で貰えるポイントが1.00%になるし、10000円分のVポイントも取得できる。これは嬉しい。
 現状、三井住友カードゴールドで購入しているものは何があり、それぞれの購入品の月ごとの購入額はいくらか?
①GarminSuica 電車やバス 1万円
楽天Pay 西友など 3万円
③クレカのスマホタッチ決済 セブンイレブン 1万円

<現状把握完了&残り4万円の目当て>

 前節で述べたように、毎月5万円は無理なく消費できている。年間100万円消費するためには、残り4万円ほど必要である。この残り4万円について負担を感じることなく、また無駄な買物をすることなく使う方法は、以下の通り。

三井住友カードゴールド→JalPay→AnaPay→楽天Edy楽天キャッシュ 

ミニストップ楽天ギフトカードを購入する必要がない。
②還元率が全体で、4%になる。

<結論>

 来年、「三井住友カードゴールド→JalPay→AnaPay→楽天Edy楽天キャッシュ」ルートまたは、それに近いルートが閉鎖されていなければ、継続して100万円修行を行う。そうでなければ、100万円修行は行わずに10万円修行にする。