slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

楽天モバイル:MNPワンストップに潜んでいたワントラップ

投稿日:2024-01-19

楽天モバイルMNPワンストップに潜んでいたワントラップ>

「無料留守番電話:取戻し大作戦」と題して、以下の記事を掲載した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/01/18/064252

 この記事の中で「メインで使用している電話番号」を日本通信から楽天モバイルMNPする予定であることを書いた。そして、最近流行のMNPワンストップでできるだろうとも記した。
 実際にやってみたのだが、日本通信から楽天モバイルへのMNPワンストップ手続きには、思わぬワントラップが潜んでいた。
 同じ経験をする人もいるかも知れないので、情報共有したい。

楽天モバイルMNPワンストップでの手続きの最初に出てくる説明図
日本通信から楽天モバイルへのMNPの条件>

 楽天モバイルMNPワンストップで転入するには、以下の条件を満たす必要がある。
MNPワンストップ対象の携帯電話会社から転入する必要がある。
②現在契約中の名義と楽天モバイルでご契約する名義が同一である必要がある。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/?l-id=guide_mnp_fast-convert_guide_mnp_01

 私の場合、日本通信MNPワンストップ対象の携帯電話会社なので問題ない。名義も同じである。しかも、これはMNPワンストップの条件かどうか不明だが、物理SimではなくeSimで契約するので、MNPワンストップがし易いのではないか?

日本通信から楽天モバイルへのMNPワンストップで発生したこと>

 要点を示すと、楽天モバイル側でMNPワンストップ手続きをして、日本通信から「ワンストップ対応にてMNP予約番号の発行申込を受付けた」旨のメールを受信したにもかかわらず、楽天モバイル側ではMNPワンストップでの手続きではなくなってしまった。

 よく分からないと思う。経験した私でも理解が難しいので、おいおい詳細を説明したい。
(1)楽天モバイル側でMNPワンストップ手続き
 楽天モバイル側でMNPワンストップ手続きは、以下の通り。
MNPワンストップでの転入方法
楽天モバイルお申し込み時に、「他社から乗り換え(MNP)」を選択
②申し込み完了後、Web版my 楽天モバイルの「申し込み履歴」画面から、「電話番号の引き継ぎ(MNP)申請する」を押下
③「ご利用中の通信会社」で利用中のキャリア(転入元)を選択
④上記キャリアの「MNPワンストップ申請ページ」に進み、転出の申し込みを行う
⑤my 楽天モバイルで「MNP転入を開始する」を押下
※「MNP転入を開始する」ボタンは、製品(SIMカード・スタートガイド含む)が届いた後にお手続きください。(eSIM×eKYCでのお申し込みを除く)
 この手順に従って、④まで行った。この間、何も問題は発生しなかった。 

(2)日本通信からのメール受信
 日本通信から「合理的シンプル290プラン MNP予約番号の発行受付のお知らせ」というタイトルのメールを受信した。文面は、以下の通り。
===受信メールの文面:一部抜粋(ここから)===
 ワンストップ対応にてMNP予約番号の発行申込を受け付けました。
===受信メールの文面:一部抜粋(ここまで)===

(3)ちょっと、おかしいのではないか?
 「ワンストップ対応にてMNP予約番号の発行申込を受付けた」旨のメールを受信したので、このまま待てば良いのかと考えたが、My楽天モバイルで確認すると、何やら利用者が手続きを進めなければならない感じがする。

(4)楽天モバイルにチャットで問合せ
 MNP転入手続きについて、このまま待てば良いのかそれとも何か利用者が作業を継続する必要があるのかを問合せた。この回答が問題だった。ワントラップ。最初の対応者の回答は、以下の通り。
①理由は不明だが、楽天モバイル側ではMNPワンストップ手続きではなくなった。以下の選択肢がある。どちらにするか?
A:このまま待てば、最短2日で家にスタートガイドが送られてくる。
B:キャンセルして、やり直す。これは、時間を要する。
②「A」を選択した場合、利用者側は何もする必要がないかと確認すると、何もする必要がないとの回答だった。
==>私は、「A」を選択した。

(5)やはりちょっと、おかしいのではないか?
 楽天モバイルの回答にも少し不安を感じたので、日本通信に電話で問合せてみた。
①上記の状況を説明した。
日本通信の問合せ担当者は、MNP予約番号を楽天モバイル側へ連絡すれば、この問題は進展するのではないかとのこと。
③私は、日本通信楽天モバイルとの連携の問題であると考えるので、このような状況になった場合、どのような手順で進めていくのか調べて欲しいと伝えた。
==>日本通信の回答は、「MNPワンストップ申請ページ」に進み、転出の申し込みを行う操作をした後、楽天モバイルから日本通信へ4営業日必要になるとの回答だった。実は、この回答は誤りだった。ツートラップ

(6)待てば海路の日和あり
 気持ちとしては90%以上、「待てばいいのだな(待てば海路の日和あり)」になった。何故ならば、以下の情報が得られたから。
①このまま待てば、最短2日で家にスタートガイドが送られてくる。
②「MNPワンストップ申請ページ」に進み、転出の申し込みを行う操作をした後、楽天モバイルから日本通信へ4営業日必要になる。

(7)教えてもらったことは、本当か?
 しかし、日本通信の問合せ担当者の「MNP予約番号を楽天モバイル側へ連絡すれば、この問題は進展するのではないか」との情報を確認してみるために、再度楽天モバイルにチャットで問合せをしてみた。その結果は、以下の通り。
MNP予約番号を知らせたが、「MNP予約番号を取得したのですね」という反応のみ。
MNP予約番号を取得したら、MNPワンストップではなくなる。
③待っていても、MNP予約番号取得後の手続きを行わないと何も進まない。最初の対応者の回答とまったく逆のアドバイス。正解は、どっちなんだい?
④「MNPワンストップ申請ページ」に進み、転出の申し込みを行う操作をした後、楽天モバイルから日本通信への連絡は、何もない。

<感想と提案>

 楽天モバイル側でMNPワンストップ手続きをして、その後に転入元の日本通信から「ワンストップ対応にてMNP予約番号の発行申込を受付けた」旨のメールを受信すれば、誰でもワンストップ方式で手続きは順調に進んでいると思うだろう。誰もワンストップ方式ではなくなったとは考えないハズだ。

1.MNPワンストップ手続きの説明には、以下を記載する必要があると思う。
(1)ワンストップ方式で手続きを進めても、場合によってはMNP予約番号発行方式に変わる場合がある。
(2)どのような条件で、ワンストップ方式がMNP予約番号発行方式に変わるかの明示。
①ekycによる本人認証をしないと、MNP予約番号発行方式に変わるのか?
②既に楽天モバイルに契約済みの場合、本人確認をスキップできるが、この選択をすると、MNP予約番号発行方式に変わるのか?

2.MNPワンストップの実装システムとしては、以下の改善をすべきだと思う。
(1)ワンストップ方式で手続きを進めていき、万一MNP予約番号発行方式に変わる選択をした場合は、警告エラーを出す。
(2)利用者が何らかの操作をしなければならない状況なのか、それとも利用者は待っていれば良いのかを分かるようにする。
 
3.私の場合、どの手続きがまずくて道を踏み外してしまったのだろうか?

<謝罪>

 タイトルにワントラップと書いたのに、ツートラップになってしまったことを謝罪します。

<おまけ>

 「ワントラップ」を検索してみた。
(1)サッカー用語
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068031335
(2)台所・キッチンのシンク関連用語[このワンは「1」ではなく「椀」]
https://www.qracian.co.jp/column/kitchen/10635/