slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

蚊が出た時の我家の対処方法紹介[我家的蚊出没時撃滅作戦紹介]

投稿日:2022-05-30

<我家的蚊出没時撃滅作戦紹介>

 昨日、寝ている時の朝4時半頃に蚊が出た。顔のそばでプーンという音がした。目には見えないが長年の経験から、多分これは蚊だ。蚊に血を吸われるのは嬉しくない。というより嫌だ。なぜ嫌かというと、まず痒い。次に蚊が媒介する感染症になってしまうのが怖い。
 そこで、対処する必要がある。蚊が出た時の我家の対処方法を紹介する。

<省仕事量省価格省資源対処方法>

省エネ&省コスト&省資源な対処方法となっている。
(1)顔付近音鳴時顔手叩
 顔近くでプーンという音がした時に、蚊が近づいたと思った瞬間に自分の顔を叩く。ただし、手加減して叩く。血が出るほどとか顔の形が変わるほどには叩かない。
(2)部屋戸即閉鎖
 一回、「顔付近音鳴時顔手叩」で蚊を遠ざけた後に、速やかに寝床から起き、部屋から出て寝ていた部屋の戸を閉める。そして、蚊取り線香&ライーターを取りに行く。この時、蚊に悟られなようにかつ後をつけられないように注意する。
(3)蚊取線香取出一部切断着火
 蚊取り線香を全部使ってしまうのはもったいないし、必要もない。そこで、蚊取り線香は7〜8cmに折り、それに火をつける。火が確実についたことを確認し、蚊取り線香設置台に置く。寝ていた部屋に戻り、蚊取り線香設置台を置く。この時も蚊に悟られなように、心はあくまでも穏やかに保ちつつ行動する。
(4)顔付近音鳴時顔手叩再度
 部屋に蚊取り線香の煙が広がり、蚊に効くまでには少し時間がかかる。なので、何度かまた顔にプーンという音と共に近づいてくることがある。その時は、「顔付近音鳴時顔手叩」を繰返す。再び早く寝直したいという人は、蚊を呼び寄せる秘密の技がある。息を大きく吐き出し、二酸化炭素を出すという方法である。お酒をの飲んだ場合には、さらに早く呼び寄せられるだろう。

<追伸>

 何となく、中国語風または漢文風に表現をしてみたくなったので、タイトルを漢字のみで表現してみた。中国語や漢文は全く知らないので、全く通じないし意味不明だと思うので注意のこと。
因みに、Google翻訳で「我家的蚊出没時撃滅作戦紹介」を中国語に変換すると、「介紹我們自己的滅蚊策略」になった。

<参考資料>

www.kincho.co.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村