slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

JREポイント問合せで理不尽に感じたこと:そして私のマイナポイントは永久消滅した(続編)

投稿日:2022-04-08

JREポイント問合せで理不尽に感じたこと(続編)>

先週投稿した記事「JREポイント問合せで理不尽に感じたこと:そして私のマイナポイントは永久消滅した」で、JREポイントに関して問合せをして、その結果としてマイナポイントの永久消滅という憂き目をみた経験を紹介した。今回は、その続編である。
 前回報告したJREポイントとのやり取りで、そのような悲惨な結果に何故なったのかの凡その原因が掴めた。しかし、もう少しその原因を追求して、どのようにすればそのような悲惨な結果を避けられたのかを探ってみたい。
 ということで、JREポイントフォーム問合せとのやり取りを継続して、問題の本質に迫るべく掘下げてみたい。前回までのやり取りについては、「JREポイント問合せで理不尽に感じたこと:そして私のマイナポイントは永久消滅した」を参照して欲しい。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/04/01/222315

JREポイントフォーム問合せとのやり取り(続編)>

÷÷÷÷
チャットでのご案内内容は統合時のお話かと存じますが、マイナポイント申込みが無効となった原因は統合ではなく、統合前のSuica削除のお手続きが原因でございます。
÷÷÷÷

 この現象が発生した原因は理解できましたが、JREポイントシステムが何故このような仕組みになっているのか、教えて下さい。
(A)同じ券種のJREポイントカードが登録されている場合に統合できないということは理解できますが、JREポイントシステムで同じ券種のJREポイントカードが登録されている場合にどちらを採用するかを統合時に確認すれば、利用者に別個に削除手続きをさせる必要はありませんよね?Suicaの削除とJREポイントの統合を別々の手続きにする必要があるのでしょうか?
(B)利用者がSuicaの削除操作をしたときに、JREポイントシステムではこのSuicaはマイナポイント申請しており、かつマイナポイント利用をしていることも把握していますよね?このSuicaを削除したら、JREポイントだけでなく別の決済サービスを含めマイナポイント利用ができなくなることが分かっているにもかかわらず、警告エラーを出さない仕様にしているのは何故でしょうか?
単に「すべてSuicaを削除するとマイナポイント利用ができなくなる」という確認チェックのみで、この重要な判断を利用者に委ねるのでしょうか?
[注]アンダーライン及び赤字は、JREポイントとのやり取り時のものではなく、分かり易くするためにこの記事の投稿時に付けた。

÷÷÷÷
お問い合わせいただいた内容につきまして、下記にてご案内させていただきます。

(A)
JRE POINT WEBサイトの操作が分かりにくい点について、ご不便をおかけし申し訳ございません。
なお、ユーザーIDの統合を実施する前に、『統合されるユーザーID』についてご案内の画面なりお客様に確認をいただいた後に、ID統合が完了いたします。
なお、Suica削除とお手続きと、ID統合のお手続は別々のお手続となりますのでご了承ください。
▼ユーザーIDの統合について
 https://www.jrepoint.jp/point/guide/97/

(B)
Suica削除時の警告エラーにつきましては、貴重なご意見として承ります。
大変恐縮ではございますが、Suica削除のお手続を実行する場合、下記のチェック項目に同意をいただいた上で、お客様自身でお手続をされているものとなりますのでご了承いただければと存じます。
Suicaを登録して貯める(マイナポイント):削除後は、削除したSuicaにチャージしてもマイナポイントはつきません。削除日より前のご利用についても、付与日時点で削除されているSuicaに対しては付与を行いません。また、登録したSuicaをすべて削除した場合、マイナポイント申込が無効になります。一度無効になると再申込・再申請は行えません。当社独自にプレゼントしている1,000ポイントも付与対象外となります。』
Suica削除について
 https://www.jrepoint.jp/point/guide/92/
JRE POINT事務局
÷÷÷÷

いずれも現状このようなシステムになっているという説明ですね。こちらの質問に答えていません。何故そのようなシステムになっているのかを尋ねています。このような答えでは承諾できません。直前の問合せ内容を読み直して、再回答願います。
 また、もし直前の問合せ内容&指摘内容に誤りがあるのならば、どこがどう間違っているのか教えて下さい。

÷÷÷÷
お問い合わせいただいた内容につきまして、当窓口にて、お客様の登録情報をお調べし、マイナポイントの申込みを確認した上で、お客様の登録状況に応じたアカウントを統合する方法等に関しましてはご案内が可能となっております。

大変恐れ入りますがシステムの経緯についてはお答えできかねますので、ご了承ください。

また、Suica削除とお手続きで、ID統合のお手続が分かれていること、Suica削除時に警告エラーを出さない仕様につきまして、ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。
上記仕様に関しまして貴重なご意見として承らせていただきます。

重ね重ねのご案内となり大変恐縮ですが、Suica削除のお手続を実行する場合、ご注意事項をお客様ご自身で全てご同意いただいた上でお客様自身でお手続をされているものとなりますのでご了承いただければと存じます。

JRE POINT事務局
÷÷÷÷

 「誤解を招く案内をしたり、利用者が誤った操作をしても何ら警告も出さないような危険なシステム」であっても、利用者が自分で勝手にマイナポイントに紐づくSuicaを削除したのだから、何らJREポイントシステムとして関係ないということですね?

 また、より利用者が使い易く、より安全に使えるようなシステムにする工夫についても回答できないということですね?
[注]赤字は、JREポイントとのやり取り時のものではなく、分かり易くするためにこの記事の投稿時に付けた。

÷÷÷÷
繰り返しのご案内となり、大変恐縮ではございますがシステムの仕様につきましてはお答えができかねますのでご了承ください。

お客さまからご申告いただきました、Suica削除時に警告エラーが表示されないことや窓口でのご案内が分かりにくかったということにつきましては貴重なご意見として承らせていただきます。

また、システムの仕様により当窓口でお客さまのご希望に沿ったご案内ができないことにつきましても、ご不便をお掛けし大変申し訳ございません。

JRE POINT事務局
÷÷÷÷

 「現状利用者が誤った操作をしても何ら警告も出さないような危険なシステム」であること、「利用者がより使い易く、より安全に使えるようなシステム改善策を利用者から提示されても、当面は改善の可能性は低い」ということを理解しました。
 この危険な状況は当面は変わらないということになるので、私と同じような経験をされる方が少しでも少なくなるように、この経験とJRE POINT事務局様とのやり取りを個人情報は除いて、ブログに載せて公開しました。以下を参照して頂けると嬉しいです。極力間違いがないように留意しましたが、何か間違いがある場合はご指摘頂ければ修正します。

JREポイント問合せで理不尽に感じたこと:そして私のマイナポイントは永久消滅した
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/04/01/222315

なお、JRE POINT事務局様とのやり取りについては、2022-04-01までのものです。それ以降のやり取りについては、後日「JREポイント問合せで理不尽に感じたこと(続編)」として掲載する予定です。
[注]赤字は、JREポイントとのやり取り時のものではなく、分かり易くするためにこの記事の投稿時に付けた。


÷÷÷÷
お客さまよりご質問を頂いたにも関わらず、お答えが出来ない点につきまして、ご希望に添えず申し訳ございません。

また、この度当窓口からのご案内でご不快な思いをさせてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。

お客さまからこの度頂いたご意見は、貴重なご意見として承らせて頂きます。

JRE POINT事務局
÷÷÷÷

<マイナポイント永久消滅はどうだったら防げたか>

(1)JREポイント問合せはどのようなものが適切であったか?
 現状のJREポイントに関連するSuicaの削除と統合を別々になっていて、間違ってマイナポイントに関連づけられたSuicaを削除すると「永久にマイナポイントは使えなくなること」「確認チェックはあるがマイナポイントに関連づけられたSuicaを削除操作しても何も警告なく削除すること」を知らせるべきだった。
(2)どのようなJREポイントシステムであれば防げたか?
(2-1)マイナポイントに関連付けられたSuica削除時の警告エラー
 「マイナポイントに関連付けられたSuicaを削除する操作」を利用者が独自にした場合、「マイナポイントが永久にマイナポイントは使えなくなること」を警告エラーで知らせること。
(2-2)JREポイントに関連するSuicaの削除手続きと統合手続き
 現状はJREポイントに関連するSuicaの削除と統合が別々になっているが、これを1つの手続きに変更すること。統合時に同種のものが存在するときは、マイナポイントに関連するものを残すようにすること。

JREポイント問合せで感じたこと&考えたこと>

 JREポイントをより安全なシステムにする責任が、JREポイントシステム設計者&運営者にあると考えるが、利用者から現状の危険性や改善策を提示されても、どうも改善する意志は低いようだ。

 オーマイガー[英語:Oh, my god!]
 アーメン[ヘブライ語:'āmēn]
 南無阿弥陀仏[サンスクリット語:नमोऽमिताभाय]
 レット・イット・ビー[英語:Let It Be]
 レット・イット・ゴー[英語:Let It Go]
 ケセラセラ[スペイン語:Que Será, Será]
 なんて日だ![ことぅげ語]
 
そして、私のマイナポイントは永久消滅した。

<追伸>

(1)この記事はいつも利用しているイタリア料理店で、好きなワイン[クロズリー・デ・アリズィエ ブルゴーニュピノ・ノワール・ヴィエイユ・ヴィーニュ(Closerie des Alisiers Bourgogne Pinot Noir Vieilles Vignes)]を飲みながら、好きな料理[スズキのグリル ドライフルーツソース]を食べつつ書いている。

今日の料理とワイン

(2)ヴィエイユ・ヴィーニュ(Vieille Vigne[略称:V.V.])はフランス語で、「樹齢の高いブドウの樹」のことらしい。V.V.って人間で言うと、燻銀の人って感じかな?
(3)最後に1つ問題です。「この記事の中で私が金曜日に行った私の行動」のうち、「前編の記事の中で私が金曜日に行った私の行動」と「全く同じ行動」が1つあります。それは何でしょうか?わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。
[備考]前回の最後の問題に正解してそのウソを見破った人でないと、今回の問題の正解には近づけないかも。